ぱすたけ日記

日記っぽいのを書きます。

ベトナム旅行最大の懸念点について

今月末ベトナム旅行に行く予定になっています。ジェットスターで格安だったのとサークルのOB達が行くというので人生初の海外旅行です*1

パスポート取得の申請もして準備万端と思っていたところで、あることに気づきました。そう、今月末はあの一大イベントの開催期間なのです。

FIFAワールドカップ2018ロシア大会です。

先日、ふとベトナムでテレビ中継があるのか検索したところ以下のような記事が見つかりました。

Vietnam only country left without 2018 World Cup broadcasting rights ということで絶望していました。どういうことかというと、ワールドカップ開幕8日前*2にしても未だFIFAに加盟している国と地域の中で唯一ベトナムだけがFIFAワールドカップの放映権に関する契約を獲得していないという話題です。このままでは世界中でベトナムだけがワールドカップを視聴できない地域になり、僕らは奇しくもワールドカップの期間中しかもベトナムにいる間に日本vsポーランド戦もあるしノックアウトステージのRound16も始まります。こんなに楽しみにしていたワールドカップを全く観れないとなるとせっかくの人生初の海外旅行先であるベトナムでのビールも喉を通らないかもしれません。

ベトナムの国営放送VTVが頑張ってくれることを祈る日々が続きます。

頼む。なんとか7M USD捻り出してくれ。そういう気持ちです。

そして祈りは通じ、昨日次のような記事がVTVから出ました。

記事タイトルをGoogle翻訳で英訳すると Announcement of broadcasting rights and plans to broadcast the FIFA World Cup ™ 2018 Finals of Vietnam Television です。これはめでたいですね。最高です。あまりに最高で大喜びです。これでダナンのスポーツバーで現地の人とポーランド戦を観ることが出来ます。

記事冒頭には次のように続きます

VTV.vn - Đài THVN sẽ tường thuật trực tiếp toàn bộ 64 trận đấu và chương trình bình luận trước, giữa và sau trận đấu của FIFA World Cup™ 2018 trên các kênh VTV2, VTV3 và VTV6. (英訳: Vietnam Television will directly broadcast all 64 games and commentary before, during and after the match of FIFA World Cup ™ 2018 on VTV2, VTV3 and VTV6 channels. )

完全にこれはめでたいですね。全試合ベトナム国営放送で放映するという話題です。優勝です。これでイングランド vs ベルギーなども安心して観ることができそうです。ちなみに5M USDで決着がついた模様。

松木安太郎の実況で観れないのは残念ですが、試合が観れるので、これで安心してベトナムに行くことが出来ます。ありがとうベトナム国営放送。

『旅の指さし会話帳』と『地球の歩き方』を準備して楽しみにしたいと思います。皆さんも旅行の際はワールドカップの放映権を獲得しているか確認するのがオススメです。ダナンとハノイのオススメ情報お待ちしています。

*1:厳密には初ではない。何故なら中学の修学旅行で中国に行ったので

*2:この記事が出たのは6月6日