ぱすたけ日記

日記っぽいのを書きます。

デジモンアドベンチャー tri. 第6章「ぼくらの未来」を観た

デジモンアドベンチャー tri. 第6章「ぼくらの未来」は2015年11月に第1章が上映され、2年半経った今日上映開始の第6章で完結になった。

こちらが観終えた後すぐの率直な感想です。

今回のデジモンTri.を全章を通して観終えた感想としては、最初に1章を観たときにButterflyを聞いたり、進化アバン、それに合わせて流れるbrave heartで一気にデジモンの思い出が蘇ってきて、それからもまぁまぁデジモンシリーズに対する思い出補正で良かったことも多かったけど、全体の出来としてはかなり厳しい感じだったなぁと思う。1章〜5章は煮え切らない部分がありつつも「まぁ続きがまだまだあるからな」と思っていたが、第6章の〆方で愕然とした。

ストーリーがだいぶ暗いのもそうだし、そもそも色々広げられた設定やら出来事の謎やら黒幕やらが本当に何1つとして解決されなかった。そのくせしてあの最後のパート…そんなのよりもやることあるんじゃない?と思った。

例えば、公式サイトには第5章までの相関図として以下の画像が載っている*1

この画像内で説明されている関係性についても結局種明かしはなかった。『イグドラシル』も『ホメオスタシス』も最後までずっと"概念"だったし、『謎の男』も何なのか本当に『謎の男』のままだったし、今この相関図を見直したけど『謎の男』と『ゲンナイ』のところに【同一人物?】って書いてあるのなんなの?なんのつもりなの?なんだったの……

第5章で姫川のあんな描写を挟んでおいて第6章ではほぼ何も触れずに何のオチもつけずに姫川がどうなったかは誰も話題にしないし、作中で死んでしまう(?)西島に対する感慨も一切ない。その上にメイクーモンも倒してしまうし本当に希望がない。なのにあのラストの描写……

*2

でも、第6章のエンディング曲が最高だったので補正が入って得点は75点でフィニッシュです。

Butter-Fly~tri.Version~(初回限定盤)

Butter-Fly~tri.Version~(初回限定盤)

  • アーティスト: デジモンシンカーズ,宮崎歩,AiM with 和田光司選ばれし子どもたち,選ばれし子どもたち,デジモンシンカーズ,宮崎歩,AiM with 和田光司,千綿ヒデノリ,玉木千尋
  • 出版社/メーカー: FEEL MEE
  • 発売日: 2018/05/02
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログを見る

Butter-Fly~tri.Version~(通常盤)

Butter-Fly~tri.Version~(通常盤)

  • アーティスト: デジモンシンカーズ,宮崎歩,AiM with 和田光司選ばれし子どもたち,選ばれし子どもたち,デジモンシンカーズ,宮崎歩,AiM with 和田光司,千綿ヒデノリ,玉木千尋
  • 出版社/メーカー: FEEL MEE
  • 発売日: 2018/05/02
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログを見る

tri.のプロジェクトは久しぶりにデジモンたちに会わせてくれて嬉しい出来事ではあった一方で作品の出来としては本当に二次創作にもならないヒドいストーリーと展開だったと思っています。『みんなずっと仲間だよ』*3*4。続編はどうなるか……

*1:CHART 相関図 | デジモンアドベンチャー tri. より

*2:もし万が一BDの特典などでその辺の説明がされていたら教えてください

*3:ニュアンスで書いてます

*4:「デジモン tri.最終章」前夜祭上映会、元永慶太郎監督が伝えたいメッセージとは… | アニメ!アニメ!