ぱすたけ日記

日記っぽいのを書きます。

今年何故か頻繁に遭遇した会話大賞2016

こんにちは。この記事は 2016 Advent Calendar 2016 - Adventarの20日目の記事です。昨日はjune29さんの2016年と言葉 - 準二級.jpでした。

このアドベントカレンダーあなたのベスト・オブ・2016を教えてください!!!を教えてくださいとのことで張り切ってマンガのことを書きたかったのだけど、まだ今年を振り返りきれてないので割愛して、今年のベストというか頻出だった会話とそれに関連する思い出を振り返ります。

これまでの頻出だった「Pasta-Kさんってはてなの方ですよね」は今年も顕在でやぱちーのスタッフをしながら座っていると、2人くらいに声をかけられました。

今年はそれを抑えて堂々の今年の頻出1位は「hitode909さんの(ブログ|Instagram)で見かけたことあります」でした。インターネット関係の人に遭遇したり、プログラマーの集まる会をフラフラしているとこういう感じで声をかけられることがそこそこありました。

僕は人見知りなので、カンファレンスには行くものの懇親会などでは静かにビールを1人で飲み続けてしまうので、こういう感じで声をかけてもらえると助かります。

亜種として「tomohi_roさんのinstagramで見ました」「にゃんこさんの知り合いですよね?」「京都界隈のインターネットを観察していると見かけます」などがありました。京都最高。僕の写真を載せてくれて皆さんありがとうございます。これからもどんどん載せてください。

これは惜しくも選外になったのですが、何故かYAPC::HOKKAIDO 2016 SAPPOROで起きた出来事も合わせて紹介します。

明日の2016 Advent Calendar 2016 - Adventarはraryosuさんで「2016年にやってよかったこと・やらなきゃよかったこと」です。よろしくお願いします。