ぱすたけ日記

日記っぽいのを書きます。

普通の大学生っぽい服を買いに行った 〜 秋服編 〜

これまでのあらすじ

春、僕の見た目を心配した友だちに春服ショッピング会を開催してもらって、色々アドバイスを貰いながら服を買った。

服買い体験と美容院体験をした。

それからはまず、ブコメで筋肉つけましょうとか痩せましょうとかあったので、腹筋ローラーを買った。

あと、メガネを買った。それとホットペッパービューティーで家の近くの美容院を見つけて1ヶ月半に1度くらいのペースで通い始めた。すでに2回行った状況。

夏服は特に購入せず、主にインターネット企業のTシャツを着て過ごしていたら夏が終了しました。

秋服編

秋と冬に向けてなんとかしないと、またゴミ袋*1を着て過ごす羽目になりかねないので、それをなんとかすべく秋服編が開催される運びになった。

今回は前回よりも高度で、まずジュンク堂で参考になりそうなファッション誌を買った。にゃんこさんともれてぃーさんと一緒に選んでこの2冊となった。

smart(スマート) 2016年 11 月号

smart(スマート) 2016年 11 月号

何故か2冊とも同じAXEの付録が付いていて箱がデカくて邪魔だった。中身も特に不要だったので、後から来た人にあげた。

雑誌、smartの方は楽天社員などが載っているという表紙の情報だけで買った。minneの人とかカヤックの人とか載ってて面白かった。ファッション誌を見て、こういうシャツを買うと良いのではないかとかそういう会話をしてイメージを膨らませるというのをやった。写真の人、大体はシュッとしていると思っていたけど、ちょっと肉付きの良いとかそういう人物もいる。全体的な印象として、各々のファッションの悩みとかワンポイントとかが各ページに書かれていて、皆さんそういうことを考えながら日々服を選んでいらっしゃるのかという気持ちにもなれた。

店は前回同様レイジブルーに行った。今回も店員さん良い人で、色々アドバイスを貰いながら服を見て回ることが出来た。

前回似合わないということでジャケット却下になったのだけど、今回はシュッと合ったのがあったので、まずはそれを抑えて、あとはシャツを買いましょうという方針になった。お家にはどういう服がありますか?と聞かれたけど、実際服はないに等しいラインナップになっているので、「家に服はないものとして扱ってください」と伝えたりしていた。ただ、パンツは前回買った紺色のやつとあとジーパンがありますとお伝えした。Tシャツ、インターネットのTシャツは大体紺色が多いですとか、春に買ったので白い無地はありますとかそういう情報もあった気がする。

茶色のシャツかデニムのシャツかにしようということになり、意見を伺った結果デニムのシャツの方が良さそうということになったので、そちらを購入した。実際に着てみた様子。

ニットのセーター的なやつをシャツの下に着る重ね着というのを学んだが、ムズそうな雰囲気だったので買わなかった。

店員さんに何の集まりですか?と聞かれたので、これまた前回同様「インターネットの集まりです」と言ったところ、「ゲームとかですか?」って聞かれたので「Twitterとかですね」って答えた。多分、店員さんもまさか我々がほぼ毎週のように会っているとは思ってなくてオフ会くらいかなと思っていたからだと思うけど、にゃんこさんやもれてぃさんが辛辣な意見を僕に対して言う度に店員さんが「お友達、めちゃくちゃ厳しいですね」って言いながら僕をフォローしてくれていた*2。ひとでくんさんが合流したところ、歩くお仏壇スタイルだったので、店員さんが「お仕事帰りですか?」と言ってて皆で笑ってた。

店員さん、店を出る時に「お顔覚えたので、またいつでも困ったら気軽に相談に来てくださいね」と言ってくれたけど、服屋さんまだ1人で入れる自信がないので入店できるかは謎。ただレイジブルーの向かいの漫画館にはよく1人で行く。そういえば。今まで特に服で困るという感情が発生したことがないので、そういう感情が発生することはあるのだろうか。*3

服購入成功したので、前回のリベンジということで靴も見に行った。靴も何故か前回は全然履けるのなかったけど、今回はABCマート入店したら良いのあって購入成功。2年くらい同じの履いていたので助かった。また2年後くらいに靴買うと思う。

その後はSOUSOU見て、歩き疲れたので、休憩がてらスタンドに行ってビールを飲んだ。

そこで飲んでいると人が増えたので、またレイジブルーに行った。すると複数の店員さんに「おかえりなさい」と言われて愉快だった。さっきの店員さんが「見せに来てくれたんですか?」と言ったので「あ、人が増えたので来た感じです」と言ったら「そこは見せに来たって言わないと」って言われて、ふむふむなるほど〜ってなった。

その後はレイジブルー系列店のHAREに行き、たまたま通りかかったヒップホップ感のある店に入った。

http://www.kyoto-teramachi.or.jp/shop/e068_2f/index.html

ヒップホップ感のある店にもれてぃさんとひとでくんさんが入って行ったがなかなか出てこないので見に行ったら、店長(?)がめちゃくちゃ陽気で楽しかった。ヒップホップ感のある帽子を試着したりしてた。彼はやたらと帽子が似合っていて、前から被っていたかのようだった。

https://twitter.com/windymelt/status/782160351785693187

一通り買い物完了したので、天一に行って終了。

行列参戦

天下一品祭りでした

感想

パーカー買おうという話もあったけど、予算などの都合でとりあえずこれで秋の間は持つだろうから本格的に寒くなる前に冬服ショッピングをしましょうということになった。

前回から今回までの間で実際に1人で店に入ってみるとかもできなかったので、やった方が良いんだろうけど、如何せんそこまでファッションに対してモチベーションが上がらず結局このショッピング会までずるずるとなった。多分このままだと次回の冬服ショッピングまでも変わらない可能性があってピンチ。まともっぽい服を手に入れたものの生活自体はほぼ不変なので、特に異性と会うとかそういうこともなく、人とも同じような人にしか会わないので、服に気合いをいれようとかならないのが問題っぽいけど、どうすれば解決するのか不明。

まずは痩せようという感じがする。去年異常に太ったが最近は増えず減らずという感じではある。腹筋ローラー飽きて夏の間サボってしまっていたので再開したい。代表的な問題としましては下の写真では顎の線がシュッとあるが、最近は顎の線が消えているという問題があります。

*1:僕が着ているユニクロのウルトラライトダウンの見た目や質感がゴミ袋に似ていることからこう呼ばれている

*2:会計の際にどういうつながりですかって聞かれたので、大抵がIT系の会社で働いている人たちで、大体3年以上くらい交流がありますと言うと大変驚いていた。

*3:そうなるように頑張りましょうという話であるとも言えそう