ぱすたけ日記

日記っぽいのを書きます。

普通の大学生っぽい服を買いに行った

友だちと服を買いに行くみたいなの発生したことなくて人生で初めて*1ユニクロ以外の服屋さんに行った。

徐々に人が増えて最初は3人で集合したけど、レイジブルー出るときには5人になってて盛り上がって助かった。

ちなみに僕の普段の服はこういう状態。大体インターネットTシャツ+チェックのシャツ。

最初はレイジブルーというとこに行った。

にゃんこさん曰く大学生は大体ここで服を買っているとのこと。レイジブルーでどんどん人がやってきて盛り上がってたら店員さんが話しかけてきてくれて色々教えてもらえて学びがあった。店員さんには「経済学部を歩いてても違和感のない感じで」と伝えるという方針になり、そういうことで行われていった。ちなみに途中で参戦したひさいちさんは本物の経済学部出身だったし、確かに薦められる服全体的にひさいちさんっぽさがあった。色々案内してくれたり組み合わせとか教えてもらいながら、店員さんも一緒にわいわいという感じで気楽で良かった。

レイジブルーの店員のお姉さんに何の集まりですか?と聞かれたので「インターネットの友だちです」とか「Twitterで連絡しあって」みたいな感じの受け答え発生してた。あと、店員の方、姉がSEということも発覚してた。

全身買っても12000円くらいだったので、その場で全身購入してその後はその服で行動した。

そのあとはアーバンリサーチという店に行った。色々コーディネートしてもらったけど、ちょっと高級だったのでTシャツ2枚入りだけ買った。

次は靴を探すことに。ABCマートに行った。僕の足は縦幅はないけど、甲が高めであと幅が広いという状態なので、幅に合わせると大体足の爪先がめちゃくちゃ余るという状態。今の靴はその辺をなんとか許容範囲に収まってるので履いている状態。ABCマート行ったけど、あんまりその条件に合うのがなくて一度靴探し中断。

この辺でひさいちさんがこのような感想を残して離脱された。

https://twitter.com/nyanco15/status/721247083601141760

レイジブルーに行く前にホットペーパービューティーで美容院を探して予約を取り付けてあったので、美容院で散髪することに。

美容院初めて行ったけど、難しいこと分からないので全ておまかせでお願いしますって言ったら出来上がった。

美容院情報、あとで一緒に買い物してた人たちに聞いたところ以下の事実を発覚した

  • 目の前の雑誌は髪を切ってもらってる間も読んで良い。
    • ずっと目の前にpenがあって表紙のキングダムの絵を睨んでた

  • このあとの予定とかを聞かれるのは雑談というよりはセットの加減を決めるためのリサーチ

次回は雑誌を読む活動に挑戦したい。

髪切ったあとABCマート活動再開したけど、結局良いのなくてまた次回以降頑張りましょうということになった。

その後、ひとでくんさんオススメのビルケンシュトックに行った。

ビルケンシュトック、上等な靴屋さんという感じのとこ。

丁寧に足のサイズを測ってもらったところ、右が24.5、左は24ということが分かった。その他にも僕の足の幅が広いのは外側に力がかかりすぎているから形が悪くなっているということだった。

幅が広い+形が悪くなっているという状態なので、ちゃんと土踏まずとかをサポートするようにすると形が整ってマシになるということだった。そこからはビルケンシュトックの色々な靴を試履した。

ビルケンシュトックの店頭に出ているものでは横幅が結構ギリギリ OR 幅が合うと縦サイズが合わなくて指の掴むところの位置が合わないという状態だったので、店員さんが絶盤になってて普段は店頭に出してないようなタイプをいくつか持ってきてくれた。最後に履いた廃盤のやつかなり良くて、幅もぴったりだし足の縦サイズもフィットしてたし、靴底も結構しっかりめで歩きやすいという感じで人生で最高の靴体験だった。

その場で購入しても良かったけど、14kということだったのでちょっと保留して、まずはビルケンシュトック慣れするということで今のスニーカーの中に入れられるソールを買った。

これだけでも結構体験が変わってて今までと違うとこに力が入ってる感じがしてスゴい。

ちょっと近々また行って良かったやつも買いたい。

今回薦めてもらって初めて服を買いに行った。絶対に自分1人では服を買いに行けないし、店員さんに聞くとかも出来ずにウロウロし続けるはめになってたと思う。周りの人とかに薦めてもらったり色々教えてもらいながら、あと試着したりして良くなったとか言われるのは嬉しい。他の人たちも色々帽子買ったり服買ったりしてたし、なるほどこれが楽しいから皆さん友だちとショッピングをしたりするんだなぁということを知ることも出来て良かった。

買った服着てる写真こういう感じです。

http://twitter.com/nyanco15/status/721292405643673600

まずは今回買った服をベースに似たようなのをユニクロなりで購入して、夏までは耐えたい。

次回は7月くらいに夏服を買う活動したいと思っているのでよろしくお願いします。

普通の大学生っぽい服を買いに行った - ぱすたけ日記

あと眉毛整えてダルそうなメガネどうにかすればだいぶ変わると思う

2016/04/17 14:25

夏服買うときに今回は先送りになった眉毛対策とメガネリニューアルも開催予定です。

*1:家族でイオンで買い物みたいなときには大体店の前で待ってた