ぱすたけ日記

日記っぽいのを書きます。

風邪

風邪をひいて月曜日から水曜日まで寝込んでた。
体力が低下したのか、割と頭痛がずっとしてて月曜日からMacBook Proの画面を1度も見なかった。
前までは風邪とかになっても頭痛も軽かったから、高校登校とか普通にしてた。
そうやってたら適当に頭痛治ってたけど、寝ててもなかなか治らなくてビックリした。
逆に寝てたのが良くなかったのかもしれない。

ところで風邪をひくひくってIMEだと大体風邪を引くをサジェストしてくるけど、なんかピンと来ない。
かと言って、惹くとか挽くとかもなんか違うと思って調べた。

「風邪をひく」 ひくの漢字は? - 国語 - 教えて!goo

「風邪を引く」と書き、意味は『自分の体に受け入れる。身に及ぼす』です。

お役立てください。