ぱすたけ日記

日記っぽいのを書きます。

#DOMDOMトークス #1 を開催して、登壇しました

JSConf.jp 2023でcanalunさんのトークに感銘を受け、懇親会で id:mizdra と共に「DOMのイベントやろうよ」と盛り上がり、先日本当にDOMにフォーカスしたイベント、「DOMDOMトークス #1」を開催しました。 開催しましたと言いつつも、全体の雰囲気とかconnpas…

YAPC::Hiroshima 2024でコアスタッフをやってオリジナルビールを振る舞ったりしました / ハレの場としてのYAPCについて

YAPC::Hiroshima 2024のコアスタッフをやってきました。 今回は史上最大のYAPC::Japanとして400人以上の参加者の皆さんが来場してくださったということで、改めてスポンサーの各社や参加者の皆さんに感謝しています。ありがとうございます!感想もたくさん読…

京都市長選挙2024振り返りと私感

2024年2月4日は京都市長選挙の投票日でした。 この記事が公開されているであろう20時には投票箱が閉じられ、開票作業に移り、京都新聞によると23時頃にはほぼ結果が出そうということらしいです。 今回の2024年の京都市長選挙の振り返りと私感を書いておこう…

Kyoto.jsの出張版としてToKyoto.js #02 を開催しました #kyotojs

再びまたやりてぇと思ったので、先日Tokyoto.jsの第2回目を6年ぶりに開催しました。 去年の10月に前回のKyoto.jsをやったときくらいに「そろそろTokyoto.jsやりたいな〜」という気持ちになったのと、その後に企業でのアクセシビリティ向上、「成果」をどう考…

2023年に出た1巻を読んで選んだ「私的新作マンガ単行本ガイド2023」で紹介したマンガの一覧を公開します

先日のコミックマーケット103で「私的新作マンガ単行本ガイド2023」を頒布しました。 紹介したマンガ自体は良い作品で広まって欲しいと思っているので、インターネットからオープンにアクセス出来ないところに閉じているのもなと思ったので、一覧を公開しま…

コミックマーケット103で「私的新作マンガ単行本ガイド2023」を頒布します / 電子版はこの記事から買えます!

お品書き 前回のコミケで味を占めたので、今回はサークル申し込みをしました。 頒布物についてざっくりと紹介すると、前回作った「2023年の良かった新作マンガ Ver.C102」をベースに今年の後半分の作品を追加して、ついでにシリーズ名を「私的新作マンガ単行…

ISUCON13でNode.jsへの参考実装移植のお手伝いをしました

先日開催されたISUCON13で、Node.jsへの参考実装移植の担当の1人として参加してきました。 個人としては今年も選手としてISUCONに出る気が満々だったのですが、やんごとなき事情により当日参加は厳しい感じになったところに、ISUCON13 Node.jsの参考実装移植…

ラーメン屋で無料ビール!CS突破記念に嬉しいサプライズ! #ラーメン #無料ビール #CS突破記念

最近買いてなかったので、たまには日記を書いてみます。 金曜日 野球のセ・リーグのクライマックスシリーズの第3戦のチケットを知人が取ってくれたので、阪神甲子園球場に観に行った。雨が降るかという予想で、雨は降ったものの屋根のある席だったので、試合…

コミックマーケット102で「2023年の良かった新作マンガ Ver.C102」を無料頒布します / 電子版の販売を開始しました

前々からコミケでなんか本を出したいな〜と思っていました。書くなら何があるかな〜と思った時に、最近書けてない「良かった新作マンガ」シリーズを締め切りドリブンで書こうと7月末に思い立ちました。で、さっきガーッと書き上げたので形上は完成したので、…

下書きに埋もれていた記事を有料で公開してみます

はてなブログのcodoc連携が出て、なんか有料で出せるものあるかな〜と思って考えていたところ、そういえば下書きのまま公開してない【『花束みたいな恋をした』を観て、「あぁ、これって多くの人が共感することなんだなぁ」って思った話】という記事があるこ…

6月はアクセシビリティに関する登壇を2本やるので皆さん両方来てくれ!!!

宣伝です。 何をどうした訳でもないんですが、偶然所属企業2社でほぼ同時期にアクセシビリティをテーマにした自社勉強会の企画が立ち上がり、そのどちらでも話すことになった結果、そのようなことになりました。両方盛り上がると嬉しいので皆さんハシゴして…

RubyKaigi 2023にHelperとして参加しました。思い出せること全部書く。

先日松本で開催されたRubyKaigi 2023にHelperとして参加しました。 RubyKaigiへの参加は通算5回目、Helperとしての参加は仙台、福岡、三重に続いて4回目になります。 いや〜、とにかく遂にほぼほぼフルパッケージ開催になったRubyKaigiは最高でしたね。 時系…

#RubyMusicMixin2023 でDJをしました。今年のセットリストの狙いなど。

RubyKaigi 2023の感想は今認め中なので、もうちょっとで出します… 先に今年もpixivさん主催のRubyKaigi 2023併催イベント RubyMusicMixin 2023 でDJとして出演しました。 会場で一緒に踊ってくれたNiceなRubyistの皆さん、DJの皆さん、主催のpixivの皆さんあ…

有給休暇日記2

昨日の水曜日に、先日の有給休暇のときに見れなかった【推しの子】をリベンジするために再度有給休暇を取った。 なんだかんだでT-JOY京都に来るの久しぶりで、QRコードだけで中に入れるようになってたりして便利じゃんと思った。水曜日だったので、安い日と…

有給休暇日記

昨日は世の中的には入社式やらなんやらの日のようだけど、僕は久しぶりに特にやることの無い有給を取ることに成功していた。 2月〜3月にかけては会社のイベントやらYAPC::Kyoto 2023やらで詰まっている仕事などを処理したり、土日はJリーグのマッチデーだっ…

株式会社はてなに入社しました

株式会社はてなに入社しました 株式会社はてなに入社しました - hitode909の日記

「最近なんか良いの無い?」って会話になって人に薦めたマンガ(2023年2月)

読んだマンガを振り返ってちゃんと書くの大変なのだけど、会話の中だったり相手のことを知ってると「最近なんか良いの無い?」って会話になっても良い感じに紹介できるというのがあり、そういう会話の中で薦めた作品を貼っておきます。最近の好きな作品を3作…

Kyoto.js 18 を開催しました

開催から2週間が経ってしまいましたが、2023年2月3日にKyoto.js 18を開催しました。開催レポートというよりは個人的な振り返りを。 今回のKyoto.jsは通算で18回目の開催で、前回が2020年1月11日だったので、3年ぶりの開催になりました。会場は復活1回目とい…

YAPC::Kyoto 2023で話します! そしてチケットを今すぐに購入しましょう!!

YAPC::Kyoto 2023の採択トークが決まったようですね。面白そうなトークが沢山あってすごいですね。 blog.yapcjapan.org 私のトークも採択されました。ありがてぇ! こういう話をします。 Perl Mongerの皆さんもウェブアプリケーション開発を行う上で切っても…

1月〜3月中にpastakさんが見れるイベント情報まとめ(2023年1月26日)

なんかオフラインイベントが一気に再開しつつあってイベント情報が沢山あって、諸々RTしたりしているんだけど、ブログ記事にまとめておきます。友だちや親戚や同僚を誘って会いに来てください。日程が近い順から紹介します。 2023/01/31(火) Scrapbox Drinku…

Kyoto.js 3年ぶりにやります!!!! / Kyoto.jsの主催を引き継いでいきます

自分がホームだなと思うコミュニティはありがたいことにいくつかあるけど、Kyoto.jsはその中でも好き度が高いコミュニティの1つだ。まぁ自分がそもそもJavaScript書くことを中心に仕事としてやっているということもあるけど、Kyoto.jsは.jsと名乗りながらも…

アウトプットと主体性

今年立ち上げた企画・イベントの振り返り3連発 - Helpfeel Developers' Blog とかを書いているように最近は会社の特に技術的なアウトプットの促進にある程度の力を割いている。これは僕自身がカンファレンスなどに関わっているのと同様に、そういった場を作…

はてなブログおみくじ2023

はてなブログおみくじ2014 今年もよろしくお願いします!(2022年の振り返り記事何も書いてないな……

aタグのhref属性にhttps://twitter.com/intent/tweetなどを設定するとクラス名が空でもwigets.jsをロードするとクリックイベントが生える

なんかウェブサイトに設定している自前のTweetを押すとTweet画面が2つ開くし、うち1つは空のintentが開くな〜と思って調査したら、どうやらそういうことのようだった。 ドキュメントというかガイドには Create a new anchor element with a twitter-share-bu…

ベトナム旅行日記 2022 Day 14 最終日はホーチミン廟を観たり、ラーメンを食べたりした。

昨日までの日記はこちら 朝、ちょっと早起きしてホーチミン廟へ。 まぁまぁ列んでたけど、全体的にはスムーズで大体45分ちょっとくらいで見れた。 警備がちゃんとしてて、入り口では銃剣を持った人が立っていた。 ホーチミンの遺体はめちゃくちゃキレイに保…

ベトナム旅行日記 2022 Day 13 Hanoi Ciderを飲みに行った

昨日までの日記はこちら 昨日7 bridgesのタップルームで飲んだHanoi Ciderのシードルが美味かったので、直営店に行ってみることにした。 ここもマンゴーを中心に果物を使うのが圧倒的に上手。Mangoは非常に良い出来だった。 シーズナルのFestiveという所謂ク…

ベトナム旅行日記 2022 Day 12 ホアロー刑務所を見たりした

昨日までの日記はこちら 今日めっちゃ寒い!!最高気温が14度という感じなので、日本の秋と同じくらい。昨日までのホイアンは30度だったのに… 朝は寝倒したので、昼からはまずはベルギービールのお店へ。 料理がまぁまぁ美味かった その近くのトレインストリ…

ベトナム旅行日記 2022 Day 11 ハノイにやってきたらクラフトビールが美味かった

昨日までの日記はこちら 1週間泊まったホイアンを後にして、今日はハノイへ移動した。ダナン国際空港からノイバイ国際空港へ。 ダナン国際空港のサイネージはエラーを表示していた。 ハノイのホテルからの風景。 ハノイではビアホイに行きたいと思っていたの…

ベトナム旅行日記 2022 Day 10 ホイアン最終日は寝て過ごした

昨日までの日記はこちら 昨日、五行山に登るなどしたのと、その後ちゃんと夜もワールドカップを全部観たので、結果的に1日をほぼ寝て過ごした…… まぁ予定も無かったのでそういうこともあるかという気はする。 昼くらいに一旦起きて、宿の近くの店でご飯を食…

ベトナム旅行日記 2022 Day 9 五行山に登った

昨日までの日記はこちら 昨日の天気予報で分かってたけど、朝起きたら、30度って感じで、最高気温は33度だった!!暑い!!!!!! そんな中、ちょうど会社の全社ミーティングがあったので、それのスピーチ枠でiPad Proを持ったままホイアンの街を歩いて案…