ぱすたけ日記

日記っぽいのを書きます。

2018年冬アニメ1話観たやつ感想

土日、一歩も家から出なかった代わりに、2年ぶりくらいに頑張ってクールの頭に新アニメの1話を何本も観た*1ので雑に感想書いとく。

ヴァイオレット・エヴァーガーデン

京アニのオタクなので面白がって観れているけど、万人に受けるかは今後のストーリー次第という感じがした。

こことかも特にそうだなぁという気がした。*2

三ツ星カラーズ

ジェネリック苺ましまろ

思ったよりもキャラクターがしっかり動いていて良かったですね。カラーズはかわいい。

ポプテピピック

クソアニメ。覇権おめでとうございます。

ポプテピピック vol.1(Blu-ray)

ポプテピピック vol.1(Blu-ray)

カードキャプターさくら クリアカード編

http://ccsakura-official.com/anime/index5.html

やはり良い。結構早いペースで進んでる気がした。あの場面で「プラチナ」はズルい。

宇宙よりも遠い場所

マッドハウスのオリジナルは最近良いのが多い。今作も今のところ良さそうな感じがしている。芝居のテンポが良い。略称が「よりもい」なのはどうかと思う。

恋は雨上がりのように

原作と雰囲気が違うと言っている人がいるけど、個人的にはあまり違和感なくすんなりと受け入れられた。

ハクメイとミコチ

こっちは原作通りの絵が動いてるという感じで良かった。

からかい上手の高木さん

高木さんが動いて喋ってて最高。エンディングが高木さんの「気まぐれロマンティック」のカバーなのずるくない?

ダーリン・イン・ザ・フランキス

各スタッフや制作陣がこれまでやってきたことを全部詰め込んだみたいな感じで画面に登場するものたちに既視感が拭えないものの当然面白くなりそうという期待がある。1話は3DCGのシーンはカラーだなって思うし、ラストの戦闘シーンはこれぞ今石洋之という感じの画面だった。

ダーリン・イン・ザ・フランキス 1 (ジャンプコミックス)

ダーリン・イン・ザ・フランキス 1 (ジャンプコミックス)

各アニメを最後まで観るかは分かりませんが今のところ観ていこうという気分ではあります。やっていきましょう。

*1:最近は気になってるのでも結局サボっててユーフォ以外ほぼまともに観なかった。NetflixとAmazonプライムビデオあるとほぼ全部観れるので便利になったものですね

*2:参考: http://yaplog.jp/lucyman/archive/2023

三連休

土曜日

映画観に行った

映画 中二病でも恋がしたい! - Take On Me -

シリーズ最終編にふさわしい良い映画だった。最高なので、テレビシリーズ観てた人は全員観てください。

南瓜とマヨネーズ

魚喃キリコの同名マンガの映画化。みなみ会館のポイントカードがこれでちょうど2枚分溜まったので、閉館までにあと2回も無料で観れてお得な状態になった。

日曜日

日中はDEVILMAN crybabyを一気に観た。牛尾さんの音楽が良い。ストーリーとかはあーデビルマンだなって感じだった。もう少し湯浅感のあるアレンジが効くかなと思ったけど、あんまりそうでもなかったような?

夜にDENENで新年会をして、深夜はテレビでポプテピピックことクソアニメを観ました。2話以降どういうスタイルにするつもりなのだろうか。大丈夫かな。

月曜日

高校サッカーの決勝をテレビで観た。前橋育英おめでとう!!!!!!

連休中に読んだマンガ

[まとめ買い] 中間管理録トネガワ

[まとめ買い] 中間管理録トネガワ

紅井さんは今日も詰んでる。 2巻 (デジタル版ヤングガンガンコミックス)

紅井さんは今日も詰んでる。 2巻 (デジタル版ヤングガンガンコミックス)

熱帯魚は雪に焦がれる1【電子特別版】 (電撃コミックスNEXT)

熱帯魚は雪に焦がれる1【電子特別版】 (電撃コミックスNEXT)

甘えたい日はそばにいて。 1巻 (まんがタイムKRコミックス)

甘えたい日はそばにいて。 1巻 (まんがタイムKRコミックス)

ひさかたのおと(1) (アフタヌーンコミックス)

ひさかたのおと(1) (アフタヌーンコミックス)

まだ見ぬ春の迎えかた 1 (HARTA COMIX)

まだ見ぬ春の迎えかた 1 (HARTA COMIX)

『熱帯魚は雪に焦がれる』は百合っぽいけど、ストーリーの骨的にはまだまだこれからという感じ。

『ひさかたのおと』は本屋で試し読みしたのだけど、まさかあの冊子の内容が4話だとは… 不思議な島とどういう関係を作っていくのか楽しみ。

『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』スタッフ予習用メモ

来週から放送開始の京都アニメーション新作『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』の主要スタッフの予習用メモです。(主にユーフォ関連が多くなった・・・

シリーズ演出: 藤田春香さん

遂に藤田春香さんがシリーズ演出!!!!

原画からの演出なので、関係作は多いものの演出作は意外と少ない。各話演出の担当は少ないながらもどれも印象的でしたね。そこからのアレよという間に『響け!ユーフォニアム2』のエンディング(ヴィヴァーチェ!)の絵コンテ・演出を担当されての今回シリーズ演出です。めでたい。シリーズを通してどのような演出を見せてくださるのか楽しみ。

藤田さんと言えば『響け!ユーフォニアム』8話「おまつりトライアングル」*1の絵コンテ・演出*2をされていて、あれは本当にスゴいものを観たという気持ちになりましたね。

ユーフォ2期の11話「はつこいトランペット」(演出は小川さん)のコンテも良かった。BDとかで観ましょう。

響け!ユーフォニアム 4 [Blu-ray]

響け!ユーフォニアム 4 [Blu-ray]

  • 発売日: 2015/09/16
  • メディア: Blu-ray

響け!ユーフォニアム2 6巻 [Blu-ray]

響け!ユーフォニアム2 6巻 [Blu-ray]

  • 発売日: 2017/05/17
  • メディア: Blu-ray

演出デビュー作は『中二病でも恋がしたい! 戀』の11話「青き月の・・・最終決戦(ブルームーンラグナロク)」も最終話直前の1話。七宮が大きな行動を起こすあの回です。

青き月の・・・最終決戦

青き月の・・・最終決戦

  • 発売日: 2014/03/26
  • メディア: Prime Video

キャラクターデザイン: 高瀬亜貴子さん

高瀬亜貴子はKAエスマ文庫版のCMのキャラデザと作監をされていてからの続投の形。

高瀬亜貴子さんも原画デビューは『境界の彼方』と期待の若手のお一人。

ユーフォ2期9話「ひびけ!ユーフォニアム*3の各話作監を担当されていて見事な仕上がりを見せてくださったので、TVCMや予告PVの出来も相まってとにかく期待がある。期待していきましょう。

小物設定: 高橋博行さん

設定を担当しております高橋です。今回は乗り物の設定を多く担当させていただいております。

from Countdown | 『劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン』公式サイト

太田 稔さんと共同。京アニ作品の小物設定を担当されることが多い方。「響け!ユーフォニアム」シリーズでの楽器設定・楽器作画監督を全話分担当されたのは記憶に新しい。そして、池田晶子さん始めユーフォスタッフのインタビューを読むと、必ず高橋さんのこだわりが話題になってて凄かった。

*1:上手くなりたい回です

*2:原画にもクレジットされてましたね

*3:久美子があすかの家に行き、やり取りがあって最後はあすかが川辺でユーフォを吹く回

2017年振り返り / 2018年やりたいこと

他の人たちが振り返り書いてて書きたくなったので雑にやります

2017年振り返り

厄年なので、スマホMacタブレットをが順番に壊れたので買った

2018年やりたいこと

  • Keep
    • 漫画読む
    • DJやる
    • 定期的に服買いやってたの継続したい(各位頼む!
    • 髪染めたの評判良いので維持(もっと明るい方が良いという意見は保留中
  • Try
    • 漫画以外の本も読む(去年はフロントエンド系の本を数冊読んだくらいだった)
    • 飲みに行きすぎない
    • フロントエンド以外の知見も吸いたい
    • 映画観るの以前ほどじゃなくても良いので再開したい
    • 大森靖子神聖かまってちゃん銀杏BOYZ以外のライブも行きたい
    • 机の周辺に物が溢れているのでなんとかしたい(古い漫画雑誌を捨てよう

今週のお題「2018年の抱負」

年越しの思い出

2017-2018の年越し、去年に引き続き高校の同級生と八坂神社→清水寺のルートで執り行った*1のだけど、普段と違うことがあって発見がある感じだったのでメモ代わりに書いておきます。

年越しそば

20時に集合して四条烏丸の一休庵で年越しそばを食べ、遅れてやってくる人をHUBで紅白を見ながら待っていた。

年越しにしんそば見

八坂神社

八坂神社はおけら参りで幼い頃からほぼ毎年行ってる。八坂神社は23時になると四条通の川端〜東大路間がホコ天になり境内への立ち入りが制限されるので、それまでにシュッと行く作戦になってる。

大体22時くらいに着いて参拝を済ます。

境内を抜けて円山公園方面へ

高台寺(1)

円山公園を抜け、清水寺方面に歩いていくと途中で高台寺が登場。

高台寺は甘酒を無料でくれるので最高。今年はそこまで寒くなかったので利用しなかったけど、焚き火があって温まれるのでさらに最高。

甘酒頂いてます

清水寺

高台寺で一通り甘酒を堪能したので清水寺へ。

清水寺です

(↑は去年の様子です)毎年清水寺で除夜の鐘を聞いているのだけど、今年は問題が発生した。

清水寺が閉門していた!!! 二寧坂の辺りから何故か清水寺方面から下ってくる人が多くてなんでだろうと思っていたらこういうことだった。(この閉門が今年だけなのか今後もなのか調べてもよく分からなかったので工事の影響?かなと思っているけど情報ある人いたら教えてください)

例年は清水寺の除夜の鐘の近くで年越しをしているのだけど、今年は清水寺が閉門していて中に入れなかったので、回避して一旦円山公園方面に戻りつつ作戦会議。

知恩院に近付いてみると除夜の鐘が聞こえ始めたが、中に入る受付は23時で終了していて、人がめっちゃ列んでてスゴいなと思いつつ、高台寺で年越しをすることに。

高台寺(2)

高台寺で年越しをするのは初めてだったけど体験が良かった。23:45にはお坊さんからのオープニングアクトがあり、10秒前からのカウントダウンもお坊さんが先導でみんなで合わせてやっていて、その瞬間にも除夜の鐘がつかれるということで盛り上がりがあった。清水寺では荒れた若者たちが思い思いのカウントダウンをしていて治安がないので来年からもこっちで年を越そうと思った。

あけましておめでとうございます!!!!!今年もよろしくねーーー

伏見稲荷大社

晦日〜正月は各種交通機関が夜通しやっているので、伏見稲荷大社チャレンジをしてみることに。伏見稲荷大社は初詣で混雑しているとよくニュースとかで見るので、一体どんなもんかと見に行こうという算段。

京阪電車に乗って伏見稲荷へ。

駅から伏見稲荷大社の間に色々店が何かを売っていたり、表参道も露店が出ていたりと盛り上がってるものの、そこまでめちゃくちゃ人が多いという訳でもなく意外と過ごし良い。

伏見稲荷大社、境内の入り口辺りにフェスとかで見る感じのモニターがあって、そこに境内の案内とかCMが流れていて豪華だった。

本殿に参拝する行列もそこまで大変じゃなかったので、10分弱くらいで成功した。(左側はめちゃくちゃ流れてたので、そっちだと2分くらいでいけそうだった)

千本鳥居をくぐり、おみくじを引いた。結果は吉。

帰路

伏見名物のうずらを食べ、いなりこんこん恋いろはの聖地でもあるお食事処いなりで衣笠丼を食べ帰宅。お疲れ様でした。

*1:高校時代から各人が暇だったら集まってこのルートで除夜の鐘を見に行ってる