ぱすたけ日記

日記っぽいのを書きます。

『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』スタッフ予習用メモ

来週から放送開始の京都アニメーション新作『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』の主要スタッフの予習用メモです。(主にユーフォ関連が多くなった・・・

シリーズ演出: 藤田春香さん

遂に藤田春香さんがシリーズ演出!!!!

原画からの演出なので、関係作は多いものの演出作は意外と少ない。各話演出の担当は少ないながらもどれも印象的でしたね。そこからのアレよという間に『響け!ユーフォニアム2』のエンディング(ヴィヴァーチェ!)の絵コンテ・演出を担当されての今回シリーズ演出です。めでたい。シリーズを通してどのような演出を見せてくださるのか楽しみ。

藤田さんと言えば『響け!ユーフォニアム』8話「おまつりトライアングル」*1の絵コンテ・演出*2をされていて、あれは本当にスゴいものを観たという気持ちになりましたね。

ユーフォ2期の11話「はつこいトランペット」(演出は小川さん)のコンテも良かった。BDとかで観ましょう。

響け!ユーフォニアム 4 [Blu-ray]

響け!ユーフォニアム 4 [Blu-ray]

響け!ユーフォニアム2 6巻 [Blu-ray]

響け!ユーフォニアム2 6巻 [Blu-ray]

演出デビュー作は『中二病でも恋がしたい! 戀』の11話「青き月の・・・最終決戦(ブルームーン・ラグナロク)」も最終話直前の1話。七宮が大きな行動を起こすあの回です。

青き月の・・・最終決戦

青き月の・・・最終決戦

キャラクターデザイン: 高瀬亜貴子さん

高瀬亜貴子はKAエスマ文庫版のCMのキャラデザと作監をされていてからの続投の形。

高瀬亜貴子さんも原画デビューは『境界の彼方』と期待の若手のお一人。

ユーフォ2期9話「ひびけ!ユーフォニアム」*3の各話作監を担当されていて見事な仕上がりを見せてくださったので、TVCMや予告PVの出来も相まってとにかく期待がある。期待していきましょう。

小物設定: 高橋博行さん

設定を担当しております高橋です。今回は乗り物の設定を多く担当させていただいております。

from Special | 『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』公式サイト

太田 稔さんと共同。京アニ作品の小物設定を担当されることが多い方。「響け!ユーフォニアム」シリーズでの楽器設定・楽器作画監督を全話分担当されたのは記憶に新しい。そして、池田晶子さん始めユーフォスタッフのインタビューを読むと、必ず高橋さんのこだわりが話題になってて凄かった。

*1:上手くなりたい回です

*2:原画にもクレジットされてましたね

*3:久美子があすかの家に行き、やり取りがあって最後はあすかが川辺でユーフォを吹く回