ぱすたけ日記

日記っぽいのを書きます。

週末日記: 日本酒祭り、ザ・サークル、特別版Free!

先週は3連休なのに破滅してたのでその反省を活かした(はず)。

土曜日

伏見の清酒まつりin大手筋商店街2017に行った。去年も行ったやつ。

http://www.kyoto-sake.com/event/2433

やっていくぞ

その前に駅の前にある大中ラーメンに行った。意外と有名なところということが後々発覚した。京都のラーメンという感じでトッピングも色々あって良かった。

日本酒祭りは14時くらいに始まったのだけど、その前のラーメンで満腹になっていたので、ノーつまみで飲み続けていたので、15時くらいには券も使い切っていた。たまたま目の前に日本酒の利き酒などが出来る施設があったので、そこで5種+おつまみで500円のセットを2つ頼んでやっていっていた。

http://fushimi-univ.jp/%E3%83%95%E3%82%B7%E3%83%9F%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E5%AD%A6%E5%9C%92%E7%A5%AD2017/

その後解散して、家に夕飯がないということが発覚したので麦潤へ。京都腸詰のソーセージを使ったホットドッグを食べられてハッピー。最近麦潤行く度に途中から徐々に人が増えて座席をテーブルに変えてもらうことが多かったので、久保田さんに「今日はもう増えへんの」って聞かれてウッってなった。

来週は麦潤も出店するらしいBeerFlatが四条大宮でありますね。やっていきましょう。

日曜日

今年の序盤はよく映画を観ていたが、最近全く映画を観れてないのでリハビリということでハシゴした。

1つ目は土曜日公開の「ザ・サークル」。

TVCMしか観てなかったので、コンテキスト知らなかったけど、なんかSNSを題材にした最近のインスタバエ的な話かなと思って観に行った。

蓋を開けるとSNSの大企業が人々のプライバシーを犯していく日々への示唆という感じだった。

一番良かったシーンはエマ・ワトソンの採用面接のシーンで 「"jif" or "gif"?」と聞かれて保留するシーン。採用面接の質問のシーンは他にもマリオかソニックとかあって面白かった。

2本目は『特別版 Free!-Take Your Marks-』。

Free!最近は観れていなかったけど、Doの河浪さんが劇場版前作から監督ということと山田さんが演出している話があるということを先日の京アニイベントで仰っていたので観に行った。

1〜3話はFree!の日常回という感じで緩かったし、コンテもシンプルな感じだったけど、4話目は河浪さんが絵コンテ・演出で来年の新シリーズへの気合いを感じられる良い仕上がりだった。オススメです。

夜はテレビでシンゴジラを観ました。