読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぱすたけ日記

日記っぽいのを書きます。

GW初日 二条城にビールを飲みに行ったら京都市長にスマホにシールを貼られた

最近は日記を書けてないけど、ゴールデンウィークだしせっかくなので書く。

二条城でプレモルフェスタをやると聞いたので、友だちと行った。

http://www.city.kyoto.lg.jp/sankan/page/0000218065.html

去年は市役所前の広場でやってたやつ。

これはマスターズドリーム。

会場に何故か*1京都市長の門川大作が歩いていて、人々と写真を撮っていたので、僕も撮ってもらった。会場ではパネルを使ってはしゃいだ写真を撮る活動が行われていたので、パネルも借りた。

京都市には通称日本酒条例こと『京都市清酒の普及の促進に関する条例』というものがある。居酒屋とかに行くと「乾杯は日本酒で」みたいなポスターがあったりするのはそれ。

スマホで写真を撮ってもらった後、そのスマホに流れるように門川大作氏の手によりステッカーが貼られた。

前のスマホには、にゃんこステッカー、hitode909キラステッカー、美顔器キラステッカーが貼られていたが、今日からスマホを新しくしたところ。初日にしてまたしても人の顔があるステッカーが貼られてしまった状態になった。

京都市長門川大作氏も人のスマホに勝手にステッカーを貼るので、我々京都市民が人々のスマホやPCなどに自身の顔などが描かれたステッカーを貼るのも自然な出来事であるということを認識出来てよかった。

*1:https://www.facebook.com/kadokawadaisaku/posts/1368064969897144 によると会場で行われたトークイベントに出ていたらしい