ぱすたけ日記

日記っぽいのを書きます。

『響け!ユーフォニアム2』を観る会をした && 翌日に宇治に行ってきた

前回、響け!ユーフォニアムを一気に観たところ最高だったので、今回は2期を観た。BDの発売が4巻(9話)までなので、一旦そこまで。

ちょうど『ひびけ!ユーフォニアム』回まで観ました。

前回の様子

感想

以前のブログにも書いていたけど、2期1話前半パートのカメラブレがこれでもかと登場するのが今回は大画面で観たのでより感じた。石原さんやり過ぎでは・・・

2期は息つく暇が本当にない。プール回かと思いきやBパートでは合宿が始まり、文化祭回かと思いきやBパートでは滝先生と奥さんとの関係性が語られる。

希美の件が解決したあとくらいに休憩と称してマクドナルドにマックフルーリーを買いに行ったのだけど、そのときに初見の人々が「これでまだ5話なのか。このあともっと何かがあるとはどういうことだ。人が死ぬのか?」と言っていた。人は死ななかったけど、人が死んでいたことが明らかになった。9話はカット割りも印象的であり、あすかと久美子のやり取りも本当に熱演で何度見ても胸を打たれる。胸を打たれると言えば、優子がみぞれに説教をするシーンが本当に良かった。テレビ放送時に引き続きちょっと涙が出た。

2期は1期よりも久美子が事情に首を突っ込みつつやっていくのだけど、それよりも優子のフィーチャーされっぷりが本当にスゴい。優子、1期ではあんな感じでちょっと嫌な先輩だったのに、2期ではそれも含めて愛すべき良い先輩になっている。

早く続きをみんなで観たい。

宇治観光

高校の同級生がこっちに帰ってきていた && 京アニショップに久美子の生動画*1があると聞いたので行った。

生動画は売り切れていたが、Free!の生動画はありました。買わなかったけど。

(ちなみにこれは京都アニメーション本社。京アニショップはここから3分ほど歩いた場所にある)

滝先生すごい人だから、馬鹿にしたら許さないから門

前回の聖地巡礼で写真を撮り損ねたので撮った。

響け!ユーフォニアム川岸

2期9話のラストの印象的なシーンの例の川。京都人は現実でもアニメでも何かあれば川に行く。重要な話は川でします。

おまけ

京阪の駅のパネル

おつかれさまでした。

これまでの関連記事です

*1:京アニショップ実地店舗では定期的に生動画が販売されている。これは何かというと京都アニメーションの動画マンがキャラの描き下ろしカットを描いたものを数枚パッケージして売っている。既存カットではなくて描き下ろし。しかも1枚ずつ実際に描かれたものそのままなので本当に素晴らしい。情報がウェブなどに出ないので実際に店舗に行かないと在庫状況が分からないので、情報を得ては行ってみているが買えたことがない・・・