読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぱすたけ日記

日記っぽいのを書きます。

MacBookProをリニューアルした

去年末くらいからずっとMacの調子がおかしくて、振動を与えるとカーネルパニックで死ぬという感じになっていたのだけど、だましだましやっていっていた。

先月末ついにログインが完了しないようになったので、諦めて購入した。

学割を利用してAppleローンで購入する場合は電話しろとサイトに書いてあったので、電話したところ、この時期は新学期キャンペーンでギフト券をプレゼントしていて、4月中旬まではローンを利用できないと言われた。Apple StoreなどだとAppleローンも利用できるし、ギフト券も手に入るとのことだったが、CTOできないということだったので、各種特典や値引きを諦めて定価で購入した。

元のMacは大学入学時に入学祝で買ってもらったもので4年間戦ったので仕方ない気もする。カーネルパニックだったので、まぁもうロジックボードが死んでいるんだろうなと思っていたが、新しいMacに今まで使っていたSSDを繋いだところマウント出来なくてSSDが死んでいたことが判明した。

2時間くらい繋いだままで過ごしていたら突然マウントできたので、その隙に~/.sshとiTunesMusicのフォルダを救出した。

環境構築は前からちょっとずつ育てていた、 pastak/dotfilesを本番投入した。

NeoBundleをdein.vimに置き換えたり、プラグインを足したり削ったりした。

キーボードがペチペチしているけど、まぁそこまで違和感があるわけではなく過ごせている。ただ、escを押しづらいので、Atomvim-modeで利用している身としては困っている。

TouchBarではまだ遊べてないけど落ち着いたら遊びたいと思ってる。BTTでとりあえずアプリランチャーみたいなのだけ設定してる。

アプリケーションを何入れていたか思い出せないけど、Atomとブラウザ類と1passwordと夜フクロウを入れたらだいたい困らなくなったので、困ったら足していきたい。

コマンドラインツール群も同じような状況。Railsの環境構築は一発でnokogiriがインストールできて感動的だった。

周辺機器の話。

とりあえずHDMIとかUSBが刺さらないと困るだろうということで純正のアダプタを購入。

Apple USB-C Digital AV Multiport アダプタ MJ1K2AM/A

Apple USB-C Digital AV Multiport アダプタ MJ1K2AM/A

これまで使っていたブルーレイドライブがパスパワーのパワー不足とかなんとかで単体では動作しなかったので、USB経由で別途給電できる君みたいなのを買ったところブルーレイドライブが動作するようになったので助かった。

あと、今回は良さそうなケースを買ってみた。ポーチも付いてて便利。