読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぱすたけ日記

日記っぽいのを書きます。真面目なの→http://pastak.hatenablog.com/

4日連続勉強会/カンファレンス見た

予告通り、KOF2デイとNodeFest、ShibuyaXSS見た。

NodeFestはネット越しでよく名前を見聞きする東京の著名なJS界の方や海外のゲストを生で観れて良かった。

特にElectronの人の話とt-wadaさんの話が感動的でめちゃくちゃ良くて、Electronでアプリケーションを書き始めて、高速にpower-assert導入して始めた状態になった。

あと、世の中には意外とJS書いてる人がいっぱいいるという感じで驚いた。ケータリングがお洒落だった。

ShibuyaXSSは相変わらず、変態的でカッコよかった。

雑感としては

関西と東京の勉強会では人の量がやはり段違いだと思った。KOFUNIX考古学の藤田さんとその担当編集の方も、関西と東京ではSNSでイベントの告知したときの集まりの速さが違っていて、関西ではもっと他の方法でリーチするともっと人に集まってもらえるのではないかということを仰ってたし、今回東京で勉強会に出たりして確かになぁと思った。人が多いと必然的に知見が色々集まるので、コミュニティーとしても盛り上がるのでさらに人が集まるのだと思う。

ところで、バイト先から関西外の勉強会で登壇とかする機会があるなら交通費とか補助すると言われているので、是非呼んでいただければと思います。Gyazoの話とか、ブラウザ拡張の話とかが得意です。よろしくお願いします。