ぱすたけ日記

日記っぽいのを書きます。

やぱちー行ってブラウザ拡張友だち募集トークしてきた

やぱちーこと YAP(achimon)C::Asia Hachioji 2016 mid in Shinagawa に行って喋ってきた。

東京行くの久しぶりだったけど、今回は事前にちゃんと宿を品川から3駅の蒲田に確保したので、15分くらいで会場に行けて便利だった。ホテルも格安の割には静かで睡眠に問題があるとかそういうことなくて助かった。

前回のYAPC引き続き、スタッフとしてお手伝いさせていただいた。リポジトリのissueやwikiを見てもらうと分かると思うけど、めちゃくちゃ丁寧に準備が行われていて、素晴らしかった。 id:uzulla さんの心配りのきめ細やかさという感じで感謝感激。

ブラウザ拡張の話を最近よくしているので、やぱちーでもそれ関連のやっているトークをした。

KyotoJSとかで話した話をベースにもっと踏み込んで実際にGyazo Extensionでやっている細やかな活動について紹介したいというモチベーションがあった。その反面、会場にはChrome ExtensionやWeb Extensionについて詳しくない人も大勢いらっしゃるだろうというのもあったので、色々と盛り込んだ結果あんまり流れがキレイでなかったのは反省ポイント。ただ、色々やっていっているということはお伝え出来ていたようで話してよかったと思った。

懇親会でブラウザ拡張友だちを作るにはSlackでも立てると良いのではというアイデアを頂いたので、早速設立してみた。現在、僕とSlackbotの2人で活動しています。なんか、情報交換とか出来る場になればと思ってます。ジョインしてくれ!!!

東京、たまに勉強会とかで行くと京都と違って人が多いし、皆さん色々やられていて熱量もあり、情報がドンドン出現して学び大発生という感じになるので楽しい。最近は少しずつ声も掛けていただけるようになってきてありがたい*1。次も機会があれば参戦したい。buidersconとかも行きたい気持ちがあります。

*1:そして久しぶりに「はてなの方ですか?」って3人くらいから言われた