ぱすたけ日記

日記っぽいのを書きます。

2016年5月に読んだマンガ & 2016年6月に読みたいマンガ

こんにちは、先月もお疲れ様でした。今月も頑張ってマンガ読んで行きましょう。

昨月分

昨年5月に読んだマンガ

2016年5月に読んだマンガ

てのひらの熱を 1巻

姿勢の良い主人公と空手道大会6連覇の少年が出会うところから物語が始まる。

孤高の天才で馬が合わないかと思いきや、出会ってすぐ馬があってお互いに高めあうライバルになる展開のスポーツ漫画意外と珍しい気がした。

まだこれからという感じだけど楽しみ。

灼熱カバディ 2巻

部長も登場してプレイスタイルも色々あることが分かってきたところで練習試合!!! 熱すぎる!!!

灼熱カバディ(2) (裏少年サンデーコミックス)

灼熱カバディ(2) (裏少年サンデーコミックス)

亜人8巻

やっぱり佐藤が出てくると戦闘シーンの緊迫感が数段違う気がする。永井や戸崎の作戦も良くて、頭脳戦的な部分と身体アクションの部分両方あって今までの中で一番楽しい巻だったと思う。作戦中に永井と事情を知らない警察が遭遇したところで終わってしまったので次巻、このことを戸崎たちはどう処理していくのかが気になりすぎてる。

アニメタ! 2巻

本番動画に携わるようになった主人公。他の新人との交流も始まり、主人公だけは未だに素人同然だなと認識するのだけど、監督の影でのサポートに気付いたり、ラストは監督から衝撃の一言を聞いてしまっての引き。相変わらずスポ根風味で面白い。今回もおまけページが丁寧なアニメ解説で参考になる。

アニメタ!(2) (モーニングコミックス)

アニメタ!(2) (モーニングコミックス)

たそがれ橋駅前 おもかげ食堂 1巻

主人公が迷い込んだ先は異世界(?)でそこの食堂で働くことになったというところから始まるSF(少し不思議な)物語。不思議な登場人物たちと主人公の明るくて真っ直ぐなのが読んでて良い。絵柄はエロ成分が多めな感じ。

きらめきのがおか 1巻

同じ作者のR-中学生とは違って明るくてハツラツとした雰囲気。アイドルになりたくて上京した主人公がアイドルとは何かを自分なりに考えた1巻のラスト。がむしゃらにとは行かないと思うし、次巻P的な人が出てきたりするのかな。

きみとユリイカ 2巻

あとは3巻で亘理も恋を知るとかいう展開があって2人が恋仲になって終わりという感じかな。

マーガレットコミックスなのに紙のコミックスとKindle版とが同時発売されてて珍しいなぁと思いつつありがたい。

絢爛たるグランドセーヌ 6巻

翔子と奏が一緒にピチカートを踊りお互いを高めあったり、巻末では、さくらや皆がそれぞれに自分たちの進む道を今まで以上に強く意識し決意を固める巻ですごく良かった。どんどん皆が成長していく姿は読んでいて引き込まれる。

タネも仕掛けもないラブストーリー

片隅乙女ワンスモアの作者、伊藤正臣先生の新作。*1

超能力を持って記述部に入った女の子とその部長とのWin-Winの関係から始まった恋の話。やっぱり伊藤先生は女の子の仕草や表情が可愛くてズルいなぁ。手品の解説とかもしっかり面白かった。

君に届け 26巻

風早との喧嘩も一段落して、くるみちゃんとの仲をさらに深めるという感じの巻だった。作者コメントの様子を見てると30巻ちょいくらいで終わりそう?

きょうは会社休みます。 11巻

この結婚前のタイミングでベタな同窓会からの高校の同級生との再会での不穏な流れとラストでの朝尾の登場。。最近こういう流れになる度に朝尾が便利に出てくるのはちょっとなぁって感じがする。潔く去ったのだから、ちょくちょくこういう感じで出すのはどうなのか。

きょうは会社休みます。 11 (マーガレットコミックス)

きょうは会社休みます。 11 (マーガレットコミックス)

俺物語!! 12巻

田中との新たな友情は武男らしいなあという感じで良い話だった。凛子が引っ越すことになったという最後のヒキだけど、まあ次巻でやっぱりなしになるんだろうな。

ななしのアステリズム 1巻・2巻

サークルの先輩がオススメと言っていたので買って読んでみた。

女の子仲良し3人組がそれぞれを好きという三角関係を描いた作品。

百合だけど、ごまかすために彼氏作ったり、他校の男子から告白される描写もあって良い。三人の関係を守りながらどう気持ちに向き合うかということがそれぞれの視点で描かれていて面白い。どの話も良かったけど特に2巻8話の高岡の独白というか心の叫びが良かった。

ハピネス3巻

勇樹も本格的にヴァンパイアになってしまったし、岡崎はヴァンパイアについて悩み籠るのだけど、岡崎と勇樹を追う謎の集団が現れて、共に逃げることに。ノアに接触したところで次巻へ。どんどん希望がなくなりつつあって切ない。

少女不十分 1巻

設定やストーリーの語り方は西尾維新らしいし、さらに少女Uの不気味で危うい感じを見事にはっとり先生が描いてる。1巻なのでまずは導入という感じ。流石の面白さなので次巻も楽しみ。背景は鴨川とか諸々京都っぽい?

ACCA13区監察課 5巻

祝アニメ化!!!!!!!!!!!

前巻もそれなりに裏が出てきたけど、今回でもっと裏があって真っ黒な黒幕がいることが分かってビックリした。

6月中旬にオノナツメ先生のサイン会に行くので楽しみ〜〜〜〜〜〜〜〜〜。

夕空のクライフイズム 8巻

今回は木登に関してはいつも通りだけど、対戦相手のツーキーマンがかなり掘り下げられてたのが面白かった。相手の監督もクライフの敗戦を引き合いに出しててそういう意味でも盛り上がってた。次巻決着楽しみ。

10巻で完結するらしい。

夕空のクライフイズム(8) (ビッグコミックス)

夕空のクライフイズム(8) (ビッグコミックス)

citrus 5巻

ユズが退学の危機になる話が中心だったけど、ユズはユズらしく思いの丈をストレートに言ったし、メイもちゃんとユズを守ったのは良い話だったけど、こういうときの生徒会選挙って茶番感すごくて、なんだこれってもにょる… 今回も内容自体は良い百合でした

citrus: 5 (百合姫コミックス)

citrus: 5 (百合姫コミックス)

ハナとヒナは放課後 1巻

森永みるく先生らしい女子高生同士がきゃっきゃうふふで見てて可愛い百合。百合好きで森永みるく先生読んでない人はいないと思うけど、読んでない人は絶対に読みましょう。

2016年6月に読みたいマンガ

今月も「ゆゆ式」、「ひとりぼっちの地球侵略」、「恋は雨上がりのように」「サイケまたしても」「ドロップフレーム」などなど盛りだくさんですね。頑張っていきましょう。

魔法少女まどか☆マギカ[魔獣編] (2) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)

魔法少女まどか☆マギカ[魔獣編] (2) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)

夕空のクライフイズム 9 (ビッグコミックス)

夕空のクライフイズム 9 (ビッグコミックス)

てのひらの熱を(2) (講談社コミックス)

てのひらの熱を(2) (講談社コミックス)

わたしのカイロス 1巻

わたしのカイロス 1巻

ゆゆ式 (8) (まんがタイムKRコミックス)

ゆゆ式 (8) (まんがタイムKRコミックス)

それでも僕らはヤってない 4 (芳文社コミックス)

それでも僕らはヤってない 4 (芳文社コミックス)

これはきっと恋じゃない(2) (KCデラックス なかよし)

これはきっと恋じゃない(2) (KCデラックス なかよし)

感覚・ソーダファウンテン(2) (KCx)

感覚・ソーダファウンテン(2) (KCx)

れんあいこわい (1) (REXコミックス)

れんあいこわい (1) (REXコミックス)

犬神さんと猫山さん (5)巻 (百合姫コミックス)

犬神さんと猫山さん (5)巻 (百合姫コミックス)

天野めぐみはスキだらけ! 2 (少年サンデーコミックス)

天野めぐみはスキだらけ! 2 (少年サンデーコミックス)

*1:片隅乙女ワンスモア、連載中断してるんだけどいつ再開するのかなぁ。デンシバーズに移籍したらしいけど…