読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぱすたけ日記

日記っぽいのを書きます。真面目なの→http://pastak.hatenablog.com/

2016年4月に読んだマンガ & 2016年5月に読みたいマンガ

読んだマンガ

先月の主なニュースと言えば、メテオCOMICS作品のKindle化がありましたが、皆さんいかがお過ごしですか。

お前ら全員めんどくさい!は大変良い作品なので、このチャンスに読みましょう。

あと、4月のジャンププラスと言えば、ファイアパンチが面白いですね。

1話目での世界観の説明と惹き込み方が素晴らしかった。

ジャンププラスでクロスマネジの配信やってて、クロスマネジ当時もめちゃくちゃ好きだったので嬉しかった。この前の作品は連載早く終わってしまったけど、演出とか更にパワーアップしているように感じたので、是非また新作を見せて欲しいです。

では、先月読んだマンガの振り返りです。

昨月の読んだマンガ

昨年の4月に読んだマンガ

2016年4月に読んだマンガ

クジラの子らは砂上に歌う 7巻

砂クジラの秘密が解き明かされていて核心に迫りつつあった7巻。

2016年5月29日までは1巻無料で読めるので是非。

サクラ*ナデシコ 1巻

ロッテのおもちゃ!の作者の人の新作。主人公がアイドル部を設立する百合風味的なマンガだと思いきや、主人公が性欲(?)を感じるとペニスが生えてくるという異色なコメディーだった。

つぐもも 17巻

そろそろ終わると思われていた回想編が意外と終わらず次巻中盤まで持ち越されそう。作者あとがきでも流石にもうすぐ終わると書かれていたので、よろしくお願いします。

累 8巻

遂にあのマクベスを演じることになり累がどんどん淵 透世に近づいていく。野菊が復讐のための準備を着実に揃えながらも累や羽生田から信頼を得ていく様子、9巻で本当に醜い顔がさらされてしまうのか、そのとき累はどうするのか次巻が楽しみで怖い。(羽生田が実は信頼しているふりをしていて全部お見通しで予防線を貼っていたという展開もありそう?

AIの遺電子 1巻

バイナリ畑でつかまえての山田胡瓜先生の新作。ヒューマノイドが人間と暮らす世界で、ヒューマノイドを治すブラックジャック的な闇医者(?)の話。

ヒューマノイドの人間になりきれなさや悲哀みたいなのが描かれてて良さがあった。

三代目薬屋久兵衛 2巻

ソワレ学級 1巻

ヤナギくん中心かと思いきや、るりとべにが中心にも展開しつつ、個性的な登場人物とノビノビした感じでクスッとする場面も多くて楽しい。そういう意味では百合っぽいと言えばそうかもしれないけど、それ以外のキャラもしっかり立ってて話に絡んでくるので、どのキャラを見ていても楽しめる。

ソワレ学級(1)【特典ペーパー付き】 (RYU COMICS)

ソワレ学級(1)【特典ペーパー付き】 (RYU COMICS)

天野めぐみはスキだらけ! 1巻

良くも悪くも少年誌らしいお色気成分多めのラブコメ。ラブコメだけど、青年向けとかのラブコメ好きには的外れかも。ムチムチ女子が好きな人はムチムチ女子が堪能できるので楽しいと思います。

東大を目指すような天才(?)がずっと因数分解をやっているというイメージ付けはちょっとどうかと思う。

それでも町は廻っている 15巻

今回は修学旅行回。修学旅行は大人になってから気付いたら共通の思い出になっているというのが良かった。あとはいつもどおりの良さです。

かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~ 1巻

インスタントバレットの作者、赤坂アカ先生の新作。前とは打って変わってのラブコメ。各話完結の形式でテンポも良い。お互いがお互いを牽制しあってるやり取りがちゃんとコントというかすれ違いが起きていて面白い。藤原書記も良い役回り

週刊ヤングジャンプに移籍したということでこれからはコミックスも定期的に出るだろうし楽しみ。

うちのクラスの女子がヤバい 1巻

少年マガジンエッジコミックス第一弾作品のうちの1つ。

超能力ほど便利じゃない思春期だけ使える「無用力」を持っている女の子たちの話。

「無用力」を絡めつつも物語の中心はどれも普通の思春期の女の子を描いていて淡い恋のような話が多くて良かった。

普通の日常の中にちょっとした無用力があって、それと皆がどう付き合って向き合っていくか、思春期のほのかな感じが無用力で表されててとても良いなって思いました。

魔法少女サイト 5巻

本格的にあの兄貴が参戦してきて、使い方も本当に兄貴らしいクズさで容赦がない。

プラチナエンド 2巻

駆け引き的なのは確かに面白いけど、主人公にあまり動きがなくて、メトロポリマンのヒール感とそれ以外の神候補の間抜けさみたいなのが描かれてるだけなのに長くてストーリーの進み具合がイマイチだった。主人公と女の子の話とかもほぼ進展がなかったし、こんなテンポ感で大丈夫なのか…と心配になった。デスノートみたいにもうちょっと駆け引きのスピード感が欲しい。

3巻もこのテンポ感で進むと流石にちょっと辛い感じがする。

寄宿学校のジュリエット 2巻

相変わらず良いラブコメ

メインのカップル同士以外にも、周囲の人物との相関もしっかり構築しているので良かった。ちゃんと今後に続いていきそうな感じ。

後半で始まった体育祭では国(寮)同士の競り合いだけでなく寮内での勢力争いも登場して面白くなってきた。

ちこたん、こわれる 3巻

2巻では壊れるの少なめだったけど、今回はちゃんと壊れまくってて良かったですね。

十月桜

独特な絵の雰囲気と作品が合っててどんどん引き込まれた。最初は2人ともそれぞれに良い顔をしてるんだけど、後半一気に先生と女の子がそれぞれに面の皮を剥がして正直にぶちまける感じ良かった。

あと、大沼田絵里がとにかく良い役回りだった。

十月桜 (リュウコミックス)

十月桜 (リュウコミックス)

hなhとA子の呪い 1巻

十月桜と同じ中野でいち先生の作品。

人間の「性欲」が生々しく且つとにかく純粋に描かれていて吸い込まれるようだった。

1巻ラストに描かれていた、性欲を自覚して受け入れての愛の告白。その後のA子の言葉は嫌味だけどとても的を得ていてこれで1巻を〆るのは力強いなぁと感じた。

このラストを受けて2巻で2人はどういう感情の吐露をするのかが本当に楽しみでならない。

hなhとA子の呪い(1)【特典ペーパー付き】 (RYU COMICS)

hなhとA子の呪い(1)【特典ペーパー付き】 (RYU COMICS)

スペシャル 1巻

とにかく優しい。ニコニコしながら読める。読んでくれ。

スペシャル 1 (torch comics)

スペシャル 1 (torch comics)

僕だけがいない街 8巻

遂に完結したぞ!!めでたい!!!

事件の幕引きも色んなことが繋がっていって、最後の先生と悟のやり取りもラストにふさあしい盛り上がりで良かった。

最終話の読後感も良くて本当に素晴らしい作品でした。ありがとうございました。

マネーフットボール 4巻

ダービーマッチに関する話、外国人選手の移籍放出によってクラブが得る移籍金についてや、金持ちクラブの有名外国人選手獲得事情と今回もJクラブの色んな事情が描かれてて面白かった。

スモーキン’パレヱド 1巻

デッドマン・ワンダーランドの作者コンビによる新作。今回もアクションシーンは眼を見張るほど格好良いし、グロいシーンの描写も丁寧で目を伏せたくなる。そして作品全体のダークな雰囲気。

デッドマン・ワンダーランド好きだったから今のところ期待通り楽しめてる。

重版出来! 7巻

ドラマも面白くて家族で毎週見ています。ヒキは画面の派手さで作るのではなくて、心境描写で作るという話があっての直後の巻末のヒキがそれを体現していて素晴らしすぎた。

最果てにサーカス 2巻

泰子の気持ちの揺らぎや小林の葛藤、そして中也の嫉妬(?)が描かれていた2巻。

富永の死が迫り中也は詩を書くことで自身を光らせ続けると気づくシーンは中也のキャラが出ていて良かったし、1巻同様以上に詩を登場させるタイミングや描写どれも圧倒的で素晴らしくてめちゃくちゃ引き込まれる。

最果てにサーカス 2 (ビッグコミックススペシャル)

最果てにサーカス 2 (ビッグコミックススペシャル)

ホクサイと飯さえあれば 3巻

チンジャオロース!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!食べたい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

これはきっと恋じゃない 1巻

テーマ的にはよくあるバンドと男女と恋の話。なかよしなのでテイストはしっかり少女マンガ。

1巻は少しずつ恋を意識し始めながら、ラストで揺さぶる展開で次巻が早く読みたいという感じで良さでした。

これはきっと恋じゃない(1) (KCデラックス なかよし)

これはきっと恋じゃない(1) (KCデラックス なかよし)

きみとユリイカ 1巻

短編集「もう卵は殺さない」の中の『亘理くんとふれたなら』という短編が連載化された作品。

外国育ちで飛び級もしてる天才でちょっと空気の読めない亘理くんとの同居から始まる、恋と三角関係の物語。

恋に気付くまでをもうちょっと引っ張るのかなと思いながら読んでたけど、ある1話の中で「恋とかないの?」と言われて、その話のラストでは恋かもって自覚をしていたのが意外なスピード感でビックリして良い意味で裏切られた。

きみとユリイカ 1 (マーガレットコミックス)

きみとユリイカ 1 (マーガレットコミックス)

2016年5月に読みたいマンガ

先月買ったけど実はまだ境界のないセカイ 3巻太陽が見ている(かもしれないから)4巻夕空のクライフイズム 8巻が読めてない。

来月も頑張って行きましょう。以下のリストから漏れてそうなのあったら教えて下さい。よろしくお願いします。

灼熱カバディ 2 (裏少年サンデーコミックス)

灼熱カバディ 2 (裏少年サンデーコミックス)

アニメタ!(2) (モーニングコミックス)

アニメタ!(2) (モーニングコミックス)

てのひらの熱を(1) (講談社コミックス)

てのひらの熱を(1) (講談社コミックス)

きらめきのがおか(1) (ヤンマガKCスペシャル)

きらめきのがおか(1) (ヤンマガKCスペシャル)

マドンナはガラスケースの中(2) (リュエルコミックス)

マドンナはガラスケースの中(2) (リュエルコミックス)

亜人(8) (アフタヌーンコミックス)

亜人(8) (アフタヌーンコミックス)

俺物語!! 12 (マーガレットコミックス)

俺物語!! 12 (マーガレットコミックス)

君に届け 26 (マーガレットコミックス)

君に届け 26 (マーガレットコミックス)

きょうは会社休みます。 11 (マーガレットコミックス)

きょうは会社休みます。 11 (マーガレットコミックス)

源君物語 9 (ヤングジャンプコミックス)

源君物語 9 (ヤングジャンプコミックス)

絢爛たるグランドセーヌ 6 (チャンピオンREDコミックス)

絢爛たるグランドセーヌ 6 (チャンピオンREDコミックス)