ぱすたけ日記

日記っぽいのを書きます。

2015年末〜2016年1月に読んだマンガ & 2016年2月に買いたいマンガ

先月分

先月は鳥取旅行に行ったりしていてあまり読んだりしている余裕がなかったのと、年末スペシャルみたいな記事を書いたので普通の感想まとめをサボった。

11月分はこちら。

読んだマンガ

12月に読んだマンガ、あんまり覚えてないのでざざっと紹介。

まだコミカライズされてないけど、ジャンププラスでアニメーターを題材にしたマンガが12月始まった。

時をほぼ同じくして『アニメタ!』というアニメーター漫画のコミックスも発売された。

というわけで以下が読んだマンガです。よろしくお願いします。

UQホルダーなんだかんだで読んでる。9巻はハッキリ言ってかなり面白かったので、9巻を楽しむためだけに1〜8巻を読んでも良いと思う。

UQ HOLDER!(9) (講談社コミックス)

UQ HOLDER!(9) (講談社コミックス)

乙嫁語り8巻も12月に出てたので読みました。

ハピネス2巻、能力のことが少しずつ分かってきたり(?)、敵が出てきたりと3巻は多分一山あるでしょうという感じの2巻らしい2巻。押見修造先生らしいある種の気持ち悪さというかそういうのが存分に発揮されてて良いですね。

ハピネス(2) (講談社コミックス)

ハピネス(2) (講談社コミックス)

クジラの子らは砂上に歌う6巻も読んでた。

イチゴーイチハチ2巻は新入生歓迎マラソン、略して「歓マラ」の話がとにかく最高。

紅殻のパンドラ7巻。クラリンかわいい。

僕だけがいない街、次巻の8巻で完結するらしい。期待!!!!!!!

夕空のクライフイズム 7 巻。バレンタインデーにキックベースとイベント盛りだくさん。

夕空のクライフイズム 7 (ビッグコミックス)

夕空のクライフイズム 7 (ビッグコミックス)

からかい上手の高木さん3巻。特に言葉にする必要はないでしょう。とにかく高木さんかわいい!!!!!!!!!!最高!!!!!!!!!

君に届け25巻。実際そろそろマンネリ感もある。お、文化祭終わったしそろそろ終わるかなと思ったけど、文化祭は夏前だからまだここから夏休み、秋冬とあるんだよなぁ。内容としては最後に爽子と風早が喧嘩して次の巻へという感じ。

「オーバーペイントRe:PAINT」はきんどうさんの企画のうちの1冊。雑誌掲載作品とそのリライト版という構成。

オーバーペイントRe:PAINT

オーバーペイントRe:PAINT

きょうは会社休みます10巻。上司女史の噛ませ犬感というかもう少し長く残して色々役回りさせても良かったのではという感じがしなくもなかった。これも結構最近僕の中では盛り下がりつつある。

きょうは会社休みます。 10 (マーガレットコミックス)

きょうは会社休みます。 10 (マーガレットコミックス)

「サイケまたしても」3巻と4巻をまとめて読んだ。新たな敵、仲間、そして能力の謎がほのめかされる4巻ラスト。流石というか少年漫画らしい感じで好きです。続きも楽しみ。

絢爛たるグランドセーヌ5巻。 今回は翔子と家族のいい話でした。

絢爛たるグランドセーヌ(5): チャンピオンREDコミックス

絢爛たるグランドセーヌ(5): チャンピオンREDコミックス

盤上の詰みと罰、個人的には続いて欲しい気もしたけど、2巻で終わるのも潔い感じだった。

新米姉妹のふたりごはんはとにかくお腹が空く!

ハクメイとミコチ4巻。今回も絵が綺麗だし、内容はワクワクした。

目玉焼きの黄身 いつつぶす? 6巻。

ゆるゆり新刊!!!!!!!!!!!!!!!最高〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ひとりぼっちの地球侵略9巻。最近、登場人物が覚えられないのは僕だけでしょうか。内容はしっかり面白いです。

恋は雨上がりのように 4巻。今回は結構進展があったし次巻も同じくらい色んな変化があるんじゃないかと思わされる1冊だった。

つばな先生の新刊『ホブゴブリン』。優しい話のようで残酷でもある良い作品。

ヤマシタトモコ先生新作。2人が反発しながらもお互いの変化や自分の今を目の当たりにしていく姿が描かれてて、改めてヤマシタ先生はスゴいと思った。

タヒチガール 2巻。これで完結。

星空のカラスは完結の8巻。同時に同じ作者の新刊も発売された。

そういや昨年発売されたねむようこの作品も何故か突然Kindle化された。この勢いで2巻も頼む!!!

「星と革命と坂口杏子」は2巻と3巻が同時にKindleで発売された。

3巻は作品全体のキーワードの「大人になる」を実際の「大人」との対比や友だちと共に成長して大人になっていくことを描いたとても良い巻だった。組織のことやウイルスのこともう少し続けて解き明かしても良いかもと思った。ただ「大人」をテーマにした世界観で最後は杏子や星や晶が友人になり「大人」を目指していこうとする姿を描いてるのはきれいな収まりだとは思った。

我らがNEW GAMEも新刊が出ましたね!!!!!僕もひふみ先輩にスキーを習いたい!!!!!!!!!!!

「三ツ星カラーズ」と「ぼっち生活」も新刊でました。

マネーフットボール、無料配信とかもあったので1巻〜3巻を一気に読んだ。Jリーグのクラブ運営の話や選手の契約の仕組みなどを扱いながら、レンタル移籍された選手の姿を描く作品。Jのクラブ運営周辺の話や選手の移籍などの話はまた他のフットボール漫画と違った視点で個人的には面白い。試合も負け試合、勝ち試合、それぞれしっかりリーグ中の様子が描かれているのでしっかり楽しめた。

カツカレーの日は2巻で完結。

かわいいひと2巻。

こいいじ3巻。

うせもの宿3巻。

お前ら全員めんどくさい!4巻。あんまり大した展開はなかった。

お前ら全員めんどくさい! (4) (メテオCOMICS)

お前ら全員めんどくさい! (4) (メテオCOMICS)

花井沢町公民館便り2巻。

滅子に夜露死苦 2巻。シリアスな感じでコメディ薄めの最終巻。

2月に買いたい漫画

というわけで今月も頑張っていきましょう。なんか漏れてそうな新刊とかあったら教えて下さい!!!!!

駄能力JK成毛川さん 1 (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)

駄能力JK成毛川さん 1 (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)

はねバド!(7) (アフタヌーンKC)

はねバド!(7) (アフタヌーンKC)

波よ聞いてくれ(2) (アフタヌーンKC)

波よ聞いてくれ(2) (アフタヌーンKC)

俺物語!! 11 (マーガレットコミックス)

俺物語!! 11 (マーガレットコミックス)

きみはかわいい女の子(1) (講談社コミックス別冊フレンド)

きみはかわいい女の子(1) (講談社コミックス別冊フレンド)

少女終末旅行 3 (BUNCH COMICS)

少女終末旅行 3 (BUNCH COMICS)

放課後ミンコフスキー(5) (ヤンマガKCスペシャル)

放課後ミンコフスキー(5) (ヤンマガKCスペシャル)

放課後ミンコフスキー(6)<完> (ヤンマガKCスペシャル)

放課後ミンコフスキー(6)<完> (ヤンマガKCスペシャル)

のぼる小寺さん(2) (アフタヌーンKC)

のぼる小寺さん(2) (アフタヌーンKC)

色は匂へど(下) (KCx)

色は匂へど(下) (KCx)

きみとユリイカ 1 (マーガレットコミックス)

きみとユリイカ 1 (マーガレットコミックス)

灼熱カバディ 1 (裏少年サンデーコミックス)

灼熱カバディ 1 (裏少年サンデーコミックス)

この靴しりませんか? 完全版

この靴しりませんか? 完全版

はんなりギロリの頼子さん 1 (ゼノンコミックス)

はんなりギロリの頼子さん 1 (ゼノンコミックス)