読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぱすたけ日記

日記っぽいのを書きます。

週末やったこと

金曜日〜日曜日の間1歩も家の外に出なかった。

金曜日の夜くらいから急にやる気出てOpenCVimagemagickで顔合成するツール作った。

顔認識で2枚から画像の部分を切り出したりサイズ揃えて貼ったりするシンプルなだけなんだけど、顔ハメ看板と併せるとなんかそれっぽく見える。

こういう感じのが出来ます。

コードはGitHubに置いたので遊びたい人はどうぞ。

これをWebアプリにしようと思ってherokuに置こうとしたけど、herokuはimagemagickはあるがOpenCVがないのでなんとかする必要がある。

すぎゃーんさんがDockerでOpenCV+Pythonな環境をherokuに構築する様子をブログに書かれてたので、それを応用すればいけそうということで作戦開始した。

ローカルでは動くDocker Imageが出来たので、docker hubに置いた。

https://hub.docker.com/r/pastak/docker-heroku-nodejs-opencv/

これがherokuでは何故か動かなくて今苦労している。

なんとか色々試して動きそうになりつつある。どうやら node-opencv が怪しい雰囲気。同じ感じの死に方をしているissueがちらほらある。

本題を忘れつつあってとりあえずこれを動かそうと言う作戦で今は作業しています。

2月も頑張りましょう。