読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぱすたけ日記

日記っぽいのを書きます。真面目なの→http://pastak.hatenablog.com/

最近見た映画。リトルウィッチアカデミア・バクマン。・ここさけ他

10月になってから映画館に毎週のように行ってるので振り返ってみる。

ピクセル

レトロゲームのキャラが地球に攻めてくるやつ。ストーリーはそこまで面白くないけど、昔のゲームが好きな人は細かいネタが色々入っててキャラも結構いっぱい出てくるのでそういう感じで楽しめるかも。

『台風のノルダ』 併映:『陽なたのアオシグレ

立誠シネマでやっていたので見に行った。スタジオコロリドのアニメ作品。

陽なたのアオシグレ』は小学生の淡い恋を描いた作品なんだけども、後半の女の子を追いかけるパートの作画がとにかくパワフルで見応えがあった。実際展示されていた絵コンテを見てもそのパートはかなりの量があってなるほどという感じだった。

『台風のノルダ』は新井陽次郎さんの初監督作。『陽なた〜』同様にどちらかというと画を楽しむという感じ。教室の風景や人物の動きとか丁寧で見ていて流石だなぁと思った。脚本的には男同士の友情をシンプルに描いていて良かった。

UFO学園の秘密

大川隆法制作総指揮の最新作。感想は別エントリーに詳細に書いたのでそっちを見てください。

リトルウィッチアカデミア / リトルウィッチアカデミア 魔法仕掛けのパレード

リトルウィッチアカデミア』は2013年のアニメミライでのTRIGGERの作品でそれの続編。

TRIGGERはいつもそうだけど、やはりめちゃくちゃキャラが動くから画面は熱量が凄い。今回はキャラ増えたけど、個性がはっきりしててキャラデザの力という感じだった。さすがという感じ。

いつまでか知らないけどNetflixでも見れる。僕もすでに1回Netflixで見なおした。

バクマン。

監督はモテキ大根仁さん。この人はやっぱり、男子が「ウオオオオオオオオオ」って言ってるシーンとかを魅せるのがうまいと思う。

あと喜ぶシーンが何度かあるのだけど、それらも少しずつ喜び方のグレードがラストに向かって上がっていくというのが見ていて高まる。

予告編とかにも出てくるペンとコマを使ったバトル演出は見ていて圧倒された。作画シーンがいくつも出てくるけど、ただ描いてるだけじゃなくてそこにCGやプロジェクションマッピングで次々と絵が浮かんでくるのがとても良かった。

音楽はサカナクション。エンドロールも芸が細かくて笑った。

ラブライブ!

上映開始直後にも見たけど、京都での上映が終わるようだったのでもう一度見に行った。前売券使いたかったけど、期限きれてて使えなくて残念。

過去の感想tweet貼っておきます。

ちなみに今回の感想はこちらです。

心が叫びたがってるんだ。

ここさけ。そろそろミスると上映終わったら困るなと思って観に行った。