読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぱすたけ日記

日記っぽいのを書きます。

チーム学生自治のメンバーとしてカレーを買いに行った話 #ISUCON

一般的な学生は夏休み中に海に行ったり山に行ったり花火大会に行ったりしてFacebookに長文の感想を投げているのに、僕にはそういった夏休みの思い出が無くて困っていたので、夏休みの最後の悪足掻きとして同じサークルの2人 ( @ @)と一緒にISUCONに出た。

結果としては思いの外良いスコアが出て、学生枠を飛び越えて一般枠の圏内で本戦出場権を手に入れることができた。

チームとしてやったことは大体 uiu がブログに書いてたからそっちを読んで下さい。

チーム名は色々候補があったけど、「チーム学生自治」「山科御池」「京大nginx競技部 」からあみだクジで決めた。

僕は k0kubunさんの記事を眺めながらrack-lineprofを導入して結果を共有とかしてた。

ずっとプロファイリングはそれ1本でやってて、大体MySQLにクエリ投げてるとこが遅いなという感じなのでそこを早くすることにした。

こういう話もあったのでINDEXの貼り方だけは事前に練習してたし、githubのwikiにもコマンドを書いておいてた

2人がモニターを並べて大体のことをやってくれていたので、僕はそのあとはRedisに載せ替えるとかしてた(バグったりしてたのとすでにスコアがそれなりに出てたのでmergeしなかった)。

作業場所はNotaのオフィスでやってたから途中で1階のココイチにカレーを買いに行った。学割カレーは持ち帰り不可能ということと電話を事前にしておけば店内で10分弱待つというのを省略できるということを知った。

ちなみに買ったカレーはビーフカレー2つと納豆カレーでした。

ラスト1時間くらいは再起動テストしたり、祈りを捧げたりしてた。

isucon追い込み成功!!!!!!!!

同じサークルからはもう1チーム「古典論理の犬」というチームが出ていて、彼らも学生枠1位で本戦出場権獲得していたのでとにかくめでたい。

以下はその2チームと京大近くで活動しているCAMPHOR-のISUCONチームの人たちと合同で打ち上げを開催した時の様子です。

本戦も頑張ろう!!!!!!!!!!!目指せ叙々苑!!!!!!!!