読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぱすたけ日記

日記っぽいのを書きます。

東京行った

GyaPC::Asia Tokyo 2015 - connpass の諸々進行担当ということになっていたので、金曜土曜と東京に行ってた。今回は行きたいとこをある程度ピックアップしていてまわる計画を立てたのでちゃんと行けたし余裕があって良かった。予定は偉い。

まずはトリコカレーに行った。前回 id:mactkg に教えてもらって良かったので東京来たらすぐさま行きたいと思っていたからすぐさま行った。

東京駅から中央線に即乗り換えて中野で降りてトリコカレーへ。

今回は日替わりにした。こんな感じ。

そのあとは「ニッポンのマンガ*アニメ*ゲーム展」を見に国立新美術館に行ったのだけど、電車の乗り換えにミスって30分ロスした。

そのあとは素早くスマートニュースさんのオフィスへ。ちょっとだけオフィスエリアも見せてもらったけど広いという感じがすごかった。なんか空いてる空間が多くて広々という感じ。

イベントスペースでGyaPCの準備。椅子を並べたりとかという感じで早めに集合していたので色々試してた。

イベント中は司会進行を雑に行いました。Move fast Break thingsの精神に則って他のバイトにピザを注文させたりビールを買いに行かせたりしました。開場すぐビールを配るとかしてとにかく東京の勉強会の雰囲気が分かってないからいつも通り雑なイベントを目指してやったら評判良くてよかったけど、ミスるとめちゃくちゃ荒れて会場出禁とかにならないか心配だった。

2次会は渋谷の女子会推しとかなんとかいう居酒屋に入った。異常に安くて心配になった。これはパンケーキタワーです。

そのあとはサークルの人が東京に住み着いているのでそこに転がり込んだ。

長門有希ちゃんの消失」というアニメを見て、これはなんだ!!って言ってたら「涼宮ハルヒの憂鬱」1話が上映されて全員が死んだ。そこからは流れで「らき☆すた」1話を見たが全員映像をそらで覚えていた。「けいおん!」1話は懐かしいという感じだった。僕はこの辺りで寝落ちたのだけど、どうやらこのあと「日常」1話と「氷菓」1話を鑑賞したそうです。

この写真は起きたら目の前にチップスターがあったので撮影したものです。

こちらは渋谷のダイコクドラッグです。東京のダイコクドラッグは看板に「京都」と入っているのが印象的だったので撮影しました。

こちらは「蒙古タンメン中本渋谷店」の様子です。

シュシュッとアキバに移動した。秋葉原駅の中で女の子を撫でてどういうとかいうCMやってるソシャゲのイベントやってて厳しい雰囲気だった。

コミックZINのとこの看板、今回はわかばガールだった。あれ、そんなに原作の量なかったと思うのだけど大丈夫か。というか原先生人気すごいな。

アキバではブラックマーケットなるジャンク市を見たりした。

この時に見たインド感の強い店でモバイルブースターを買った。なんか以前よりも店員の数が増えてて儲かってるのかなぁって思った。

あとはこちらの WinTab7というのを買った。1万円でWindows 8.1タブレット買えた。

最後はワニマガジン社のギャラリーであるスペースカイマンへ行った。

村田蓮爾先生のポストカードセットとかを購入。

そのまま歩いて東京駅へ。