読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぱすたけ日記

日記っぽいのを書きます。

『Splatoon完成披露試射会』で遊んで感じたこととか

昨年のE-3での発表から楽しみで楽しみで仕方のなかったワクワク期待作の『スプラトゥーン』が今月末に遂に出る!!!!!!

Splatoon(スプラトゥーン)

Splatoon(スプラトゥーン)

それの前に体験できると聞いてWiiU持ってないから友人の家に転がり込んで遊んできたのでその感想とかを書きます。

様子とかは 『Splatoon(スプラトゥーン)』体験版、“完成披露試射会”第1回速報リポート! 大盛り上がりのバトルを、各ブキの解説を交えて紹介! - ファミ通.com とかを見ると分かると思う。

様子とか

射会1回目

スプラトゥーン!

この回は特に後半がとにかくローラーだらけって感じだった。

ローラー確かに強いというかなかなか操作に慣れてなくてローラーが前から来たら下がりながらシューター打つとかジャンプで飛び越えるみたいなのが出来なくて苦戦した。ローラーは離れた位置からチャージャーで狙うとかそういう雰囲気。

スーパージャンプで戦地に飛び込むと場所がバレてるからすぐ死ぬので油断できない。

ただこのゲームはキル数は関係なくてとにかくどれだけ塗れるかというゲームなので最後の30秒とかで一気に塗り替えて逆転みたいなのが良くある。これが面白い。

2回目以降からはみんな慣れてきたのかローラーが減ったりしてきてバランスあったような気がする。

射会2回目

ちょうどニコ生でSHIROBAKOやってたのでそれを見ながらプレイ。

2回目はシューターを多いめに使ってた気がする。スプラシューターはわかばシューターよりも飛距離がある。

細かい見渡しはジャイロでやりつつ、振り向くとか高台から撒くみたいな時はスティックでという感じ。FPSを普段やらないのでスティックを2つ同時にというのがあんまり慣れてなくて例えばカーブとかを曲がりながら視点を変えるみたいなの上手く出来ない。

この辺から上手く高台に上がれると良いかなぁという気分だったけど上手い人がボムを乗せてくるのでビビる。これが良いとかそういうのなくて持ちつ持たれつという感じでこれがまた最高だなぁと思った要因なんだけど。

この回は公式ニコ生が行われていたので、それを見ながら3回目に向けて操作のコツとかを研究することにした。

天野さんや阪口さんが助手として出演されてたのだけど、とにかく上手くてふむふむって感じで参考になった。泳ぎながらカメラを動かして次の操作に備えるのとかそういう操作に慣れていきたい。

ローラーで床を叩くと飛沫が飛ばせるのとか発見だった。ローラー同士で対峙すると相殺になることが多かったけど、先に飛沫を飛ばして攻撃すると倒せるということを学んだ。

チャージャーも味方のために道を作ったり、障害物に登るための道も一気につくったり出来てなかなか強力。

射会3回目

スプラトゥーン待機してる #splatoon #nintendo

この回は日本時間の早朝4時だったのだけど意外と日本人っぽい名前のユーザーも多かった。動画を見て研究したプレイ方法を試したりしていたらあっという間に時間になって物足りない気持ちになった。

わかばシューターのバリアとか惜しんでて敵が見えたら使おうとか思うんだけど、Rスティック押し込みがぱっと出来なくてもたついてる間に殺されてバリアが無駄になるとかあるからパッと使ったほうが良いかもとか思った。

壁を登るのシューターだと塗り残しみたいなので途切れたりして登れない時がたまにある。しっかり塗らねば。

その他プレイ後の感想とか感じたこととか

とにかく面白い。インクの質感とかも良いし、ゲームの時間の短さとか塗った面積で決まるというのもシンプルで良い。E-3で見た時から感じてたワクワク感をかなり上回られてしまって今ではずっとスプラトゥーンのことを考えてる。早く発売して欲しい。とにかく遊びたい。

とにかく面白かったので現在WiiUとスプラトゥーンを購入することを検討しています。

Wii U ベーシックセット (WUP-S-WAAA)

Wii U ベーシックセット (WUP-S-WAAA)

Splatoon(スプラトゥーン) [オンラインコード]

Splatoon(スプラトゥーン) [オンラインコード]

今回はWiiUを持っている友人の家に4人で集まって順繰りにワイワイとやっていた。今回はスプラトゥーンはネットワーク対戦がベースだから4人とかで集まってもチームを組むには4セット必要なのでムズいなぁという感じだなぁとかそういうことを感じてTwitterに書いたのでメモ。

この辺りなんか情報とかコメントみたいなのあれば教えて下さい。よろしくおねがいします。