ぱすたけ日記

日記っぽいのを書きます。

春休み期間中全日分の日記を書いた感想&春休み全記事振り返り

知り合いにはてなブログを毎日更新してる人が何人かいて、スゴいなぁと思ってたので一念発起して春休み期間中に気合いを出して毎日記録を付けることにした。

これが初日。

これが最終日。

せっかくなので毎日書いてKPT形式で感想とか書こうと思う。

Keep

  • 毎日分の出来事を記録しておくのは良かった。
    • とにかく寝ているだけの日が結構な頻度で現れるという発見をした。

  • 極力タイトルをその日のテンションとかに合わあせて出来事をざっと紹介する感じで付けるようにした
    • 晴れで遊びに行った日はびっくりマークが多い

Problem

  • 最初は結構ちゃんと書けてたけど途中でちょっとサボってしまって1週間分をまとめて書くみたいなのがあった。その日の内とかせめて翌日とかに書かないとその時の気分とか考えてたこととか良かったこととかがぼんやりしてしまってtweetを貼るだけみたいになってしまうからあんまり良くなった。
  • 日記ということにしてると何もなかった日は何も書けなくて暇そうなtweetを貼るみたいになってたので、そういう日はなんか考え事とかを代わりに貼るとかそういうのをやっても良かったかも。

Try

  • 今回は「日記」という感じにしてたから出来事を淡々と並べたり良かった話を書くみたいになってたけど、もう少し雑にその日考えたこととか疑問に思ったこととか見たインターネットとかそういうのを書いたりしてたら思考を追えたり振り返れたりして良かったんじゃないかと思った。

まとめ

毎日書こうと決めて書くのはやっぱり溜まったりし始めるとそれが抑圧みたいになるから良いことがあったり考え事したら書くみたいなテンポの方が自分には向いてる気がした。

でも、日記書くのは面白かったし、逆に毎日書いてみると、前までたまに書いてた雑な感想みたいなのを挟むには日記というのはあんまり向かないかもと思ったし発見という感じ。

春休み終わったので今後は今まで通りなんかあったら雑に書くみたいにしようと思っています。

はてなブログ、編集画面でTweet振り返ったり、Instagram振り返るのが出来るからそれで日記を組み立てるみたいな感じで書いてた。ただ写真はAndroidで撮ってるのでGoogle連携を利用して貼ってたのだけど、編集画面に重なる形で開くから本文書きつつ挿入みたいなのしたいなと思っても出来なくてちょっと不便だった。はてなフォトライフ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。

相関はないかもしれないけど、最近あんまりもう一個のブログが全然書けてないのでこの勢いでアウトプットは増やしていきたいと思った。

全記事振り返り

春休みいきなりSSDを購入した

ラブライブの前売り券買いに行ったりもしてた

アイドルマスター全部見た

東京旅行した。セキュリティキャンプや諸々の勉強会に顔を出したり、ビール飲んだり、会社訪問したりしてて、全体的にノープランだったけどなんとかなって良かったし楽しかった。宿の計画性がなさすぎた。

京都に戻ってきてからはビールとの遭遇率が高まってた

花とアリス殺人事件』見に行ったり、マンガミュージアム行ったり

増井さんのトークイベントもあった

サークルの合宿へも行った

いとおちゃんを胴上げしたり、アメリカ人たちとスマブラもした。

特撮ワークショップのお手伝いという貴重な出来事もあった

バイト先が引っ越した

得能先生のサイン会に行った!!!!!!!!!!

ここから4月。エイプリルフールの日は学食でビールを飲んだりしました。

ガルガンティア観に行った。

春休み最期の日はオウム真理教ナイトに行きました。