読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぱすたけ日記

日記っぽいのを書きます。真面目なの→http://pastak.hatenablog.com/

通知

最近、MBPとかに通知が出るとすごい圧迫感を感じる気がするようになってきた。

この前まではChromeの固定タブとしてGmailとかFacebookを開いてたのだけど、この前止めた。FacebookMacの設定を変えて通知バーにも出ないようにした(Gmailは元からそういうのなくてブラウザ通知だけだったので開けなくしたら出なくなった)。

FacebookGmailも全く見ないと重要連絡を逃す可能性があるけど見たくない時に見なくて良くなってちょっと楽になった。

今はSlackとTwitterの通知が出る感じになってる。Slackもmention以外は切っても良いかなぁと思ってる。

Slackも日中は通知から見える範囲で内容をそれっぽく認識するだけで日付が替わるくらいの時間にアプリケーションをactiveにして読んでざざっと返答するところを返答するみたいになってる。

夜、夕飯も食べてお風呂も入って休憩して日付が替わるくらいの時間になるとそろそろ通知もあったし確認しておくかってなる。

問題はAndroidでバンバン通知が出る。全部オフにしても良いけどそうするとGmailのタイトルくらいをざっと見る手段がなくなるしこれはこれでムズい。

最近気付いたけどInboxの通知が全件じゃなくて重要っぽいやつだけみたいな雰囲気してて期待している。

とはいえ全く見ないわけにもいかないしどうしたもんかなぁ