ぱすたけ日記

日記っぽいのを書きます。

Kindleで消耗するのをやめた話。またはKindleでの二重修正について

Nexus7は買ってからほぼKindle用端末と化している。

家の本棚がいっぱいだから頑張ってKindleでマンガを買うように頑張ってる。これはアダルトコミックスでも同じくなんだけど、困ったことが1つあって、Kindleでアダルトコミックスを買うのを今年からきっぱり辞めることにした。

一般向けマンガだったら困ってるのは解像度が悪くて読めない書き文字がたまにあるとか、そもそも売ってないとかそういうことくらいだからまぁ良いんだけど、アダルトコミックスは二重修正が行われている。このことが気に入らなくてKindleで買うのをやめて、DMMコミックで買うことにした。

(以下、リンク先にR18表現を含むことがあるので気をつけてください)

COMIC X-EROS #21のサンプルを比較したりして、あーこりゃダメだなと思ったという経緯がある。

COMIC X-EROS (コミックゼロス) #21 [雑誌] (コミック ゼロス)

COMIC X-EROS (コミックゼロス) #21 [雑誌] (コミック ゼロス)

サンプルの比較スクショ 1

サンプルの比較スクショ 2

DMMの方で3冊くらい試しに買って読んだけど、ビューワーも悪くなくて普通に読める。

ただアプリ内でストアを見たり出来なかったり、ストアの方も検索条件がKindleよりも細やかなのに複合指定出来なくて惜しいという気分はあるけど、Kindleでは削除されてしまったような作品もあるのでその点もめでたい。

アカウントもわざわざ作らなくても艦これのが使えるし、PC用ビューワーとかも完備されてる。

ただ、消費税分くらいKindleより値段が高いというのはあるけど仕方ない。

二重修正、色々見比べていると出版社によって修正方法が違うので、Amazonからの要請なりで出版社が対応しているのではないかという感じがしている。例えば、さっきのゼロスの場合は修正方法が同じワニマガジン社快楽天を彷彿とさせるし、そうなんだと思う。で、多分その作業の有無で快楽天は発売日と同時にKindleも配信されるけど、ゼロスは1ヶ月ほどのブランクがあるのだと思う。

当分は一般向けはKindleで買って、アダルトコミックスはDMMで買うことになりそう。

こちらからは以上です。

関連事項など

無邪気の楽園』削除騒動について。文末では成人向けマンガの『死なずの姫君』『おなぺこあくま』なども削除されていることに触れられています。

まぁこの辺は過去にもLO騒動とかがあった記憶がありますね。

Amazonの動画配信サービスでのアダルトカテゴリーの取り扱い停止について。