読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぱすたけ日記

日記っぽいのを書きます。

KMCアドベントカレンダー2013振り返り

この記事はKMCアドベントカレンダー2013の27日目の記事です。昨日はpastakさんの冬コミについての重要動画を公開されました!!!!【KMCアドベントカレンダー26日目】 - ぱすたけ日記でした。ちなみに今日が最終日です。

要約(忙しい向け)

KMCアドベントカレンダー2013が皆さんに伝えたかったことは

3日目、 31日(火)西地区”し” ブロック 42b

ということです。

詳しい情報はKMCの公式ページを見てください。オススメです。試し読みも出来るし、ゲームの様子はにこにこどーがで見れます。

冬コミに関しましては昨日のアドベントカレンダーの記事に重要情報が載ってるので、オススメです。

時間がある人向け

KMCアドベントカレンダーの記事をはてブ数順でババっと振り返ります。

KMCアドベントカレンダー、全体としては思ったよりもはてブホッテントリ入りをしたりTwitterで拡散してもらえて、十年以上ぶりにKMCの名前を見たという旨のtweetを見ることが出来たりして、そういう意味でもやってよかったなという感じでした。

KMCアドベントカレンダー内企画として実施した「SSHアドベントカレンダー」もなかなか盛況で、アドベントカレンダーらしくSSHについての各種知見が集まっているのではないかと思っています。

ちなみに全リストはここにあります。

KMCアドベントカレンダー2013やります - KMC活動報告blog

定番SSHクライアント「Google Chrome」 — 京大マイコンクラブ (KMC)

KMC2回生のtyageの記事でした。

ゆゆ式効果なのかめっちゃ拡散されて本人がビックリしていました。

内容はGoogle ChromeSSHすることが出来る拡張の紹介です。この拡張機能Chrome OSにデフォルトで搭載されているという豆知識を披露しておきます。

こういうブコメもあって大変有意義なエントリーでしたね。

門の前の看板でしか存在を知らなかった京大マイコンクラブについて、その活動の一環を知ることが出来、大変有意義でした。

ちなみに冬コミで頒布するKMCの部誌にはtyageの「CTF戦記スペイン編」という記事が載っています。「イプシロンデルタ」の一員として大活躍の「ウェブページの仕組みに詳しい京大生」ことtyage氏のスペインでの戦いの様子は必読です。

試し読みもあります!! → http://www.kmc.gr.jp/events/c85/

場所は

3日目、 31日(火)西地区”し” ブロック 42b

です。よろしくお願いします。

tyage氏のスペインでの様子はアドベントカレンダー4日目のスペインでFirefox OS端末は買えるのか? » チャゲってる日々でも読むことが出来ますよっと。

ChatPadでの会話は簡単に盗聴される - 海峡

世の中は色々ある。

CentOS6.4にGitlab入れて、さらにpushされたらftpでデプロイ出来るようにした話 - Pastalablog in はてな

初日の記事だったので頑張って書いたやつです。

ちなみにKMCでは内部サーバ上でgitwebやjenkinsが動いています。

X11 forwarding — 京大マイコンクラブ (KMC)

KMCの黒魔術師udaさんの記事でした。

SSHX11アプリケーションを起動させるの便利そうで良い知見ッて感じです。(こなみかん)

C++11で覚醒した共用体の話 — 京大マイコンクラブ (KMC)

KMC2回生hatsusatoさんの記事でした。

KMCが誇るC++勢の記事がこの時は前日から続いていました。

この記事の前日はDtくんのC++解説記事、C++11超入門|どっかのゆとりのチラシの裏でした。

ちなみに冬コミで頒布するKMCの部誌にはhatsusatoさんの「C++11 コア言語編」という記事が載っています。20ページくらいある大ボリュームなのでオススメです。

試し読みもあります!! → http://www.kmc.gr.jp/events/c85/

場所は

3日目、 31日(火)西地区”し” ブロック 42b

です。よろしくお願いします。

東アジア文字幅問題との戦いの記録 - waki-memo

tmuxに関する知見が書かれたwackyさんの記事です。

僕もとかとか出すのとカーソルずれて困ってるのでめっちゃ参考にしてなんとかしたいという気持ちをさらに強く持ちました。

ともにAndroid-x86へ サポート終了を受け止めWindows XPから脱却する団結を Androidでノートパソコンの未来を切り拓こう!【KMCアドベントカレンダー2013 19日目】 - hidesysの農業経済とプログラミングの記録

{

]

ちなみに冬コミで頒布するKMCの部誌にはhidesysさんの「中国東北部から極東ロシアへ渡るために必要なたった 3 つの条件 」という記事が載っています。hidesysさんがロシアに行った付近でそれまで続いたtweetが数日途切れた時はドキドキソワソワしたことを思い出しました。

試し読みもあります!! → http://www.kmc.gr.jp/events/c85/

場所は

3日目、 31日(火)西地区”し” ブロック 42b

です。よろしくお願いします。

某プロジェクトでRaspberryPi で動かすソフト作ったのだけれど, クロスコンパイル環境用意しなかったから手元でコード書いて実機でコンパイルしてたのだけれど, 実機でコンパイルすると毎回コンパイル時間結構かかって辛かったよ……って話(だっけ……?) [sshfs について] — 京大マイコンクラブ (KMC)

KMC1回生のnona氏の記事でした。

リモートのファイルを、書き換えてscpとかしなくても、ローカルにあるかのように扱えるの便利に使えるケースが多そうで良い知見ってかんじでした。

マインスイーパー雑感 - KMC活動報告blog

KMC次期会長のdama氏の記事でした。

dama氏はマインスイーパーについて造詣が深く、マインスイーパーのソルバーを自作したりしているそうです。

記事内でも紹介されていますが、そのような知見がつまった「Unambi Sweeper」が収録されたCD「KMCD_C85」がコミックマーケット85で頒布されます。

情報はこちら!!!! → http://www.kmc.gr.jp/events/c85/

場所は

3日目、 31日(火)西地区”し” ブロック 42b

です。よろしくお願いします。

まとめ

最初はどうなるかとヒヤヒヤだったアドベントカレンダーもなんとか終了して、普段謎に包まれているKMC部員の活動などを知っていただけたのではないかと思っています。めでたい。

ちなみにKMCでは、

などなどその他諸々の方を部員として迎え入れております。京大生以外でもOKです。

詳細は入部案内 — 京大マイコンクラブ (KMC) を御覧ください。よろしくお願いします。

何度もくりかえしていて申し訳ありませんが、KMCはコミックマーケット85で部誌とCDを頒布します。 場所は 3日目、 31日(火)西地区”し” ブロック 42b です。よろしくお願いします。